現在の位置

きつみん体操で元気アップ★

更新日:2021年05月06日

 きつみん体操は、杵築市のオリジナル体操です。

「きつ」くない「みん」なで出来るをコンセプトに、歌いながら行うゆっくりとした体操です。

 

線路は続くよ(アメリカ民謡)の曲を替え歌して、杵築市の情景やお祭りを歌詞に盛り込んでいます。

杵築のことがよくわかる楽しい体操です。

「週一通いの場」が広まっています

週一回、家から歩いて通える場所で、きつみん体操や様々な活動を行うところを「週一通いの場」といいます。

週一回、ご近所の方や地域の方で体操をすることで、身体も心も元気になります。

杵築市でも、きつみん体操と地域独自の活動をしている「週一通いの場」が広まってきており、階段が上がりやすくなった、肩こりが改善した、笑顔が増えたといった嬉しい声が届いています。

週一通いの場の支援プログラム

杵築市では、週一通いの場への支援を行っています。

週一通いの場を開始する前と、開始して3か月後に体力測定をしたり、きつみん体操のポイントをお伝えしています。

あなたの地域でも週一通いの場、きつみん体操をしてみませんか?

興味のある方は、ぜひご連絡ください。

きつみん体操
きつみん体操歌詞
週一通いの場チラシ
週一通いの場支援プログラム

「ご当地健康体操100選」に選ばれました!

令和3年4月27日に日本健康応援サイトに、ご当地健康体操の94番目として掲載されました。

歌いながら出来る楽しい体操として、注目されています。

是非、紹介ページもご覧ください。

URL:http://www.kenkohub.jp/

ご当地健康体操100選ロゴマーク

この記事に関するお問い合わせ先

医療介護連携課
〒879-1307 大分県杵築市山香町大字野原1010番地2
電話番号:0977-75-2404
ファックス:0977-75-2064
メールフォームからのお問い合わせ