ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 統計情報 > 11月掲載 《上小学校子ども神楽》

11月掲載 《上小学校子ども神楽》

印刷用ページを表示する掲載日:2016年11月24日更新

人口10月末時点

※住民基本台帳による。( )内は先月比。

上小学校子ども神楽

上小学校では、地域の伝統芸能である神楽を、子ども神楽として地域ぐるみで継承しています。

神楽の後継者を育てることと子どもたちの郷土への誇りと愛着心を育てることを目的に、平成4年から始められました。

子ども神楽リハーサルの様子

20年以上にわたり学校・家庭・地域が一体となって伝統文化を継承してきたことが評価され、平成28年度「おおいた教育の日」推進大会で〈学習成果発表〉として、オープニングを務めることになりました。

写真は、本番に向けたリハーサルの様子です。

リハーサルの様子

舞うのは、スサノオノミコトとヤマタノオロチの迫力ある戦いを描いた「おろち退治」。

広いステージでどのように舞えばより迫力がでるのか話し合います。

「おおいた教育の日」推進大会での神楽上演

「おおいた教育の日」推進大会での神楽上演

そして迎えた11月1日の大会当日、勇壮な舞を披露し、客席からは拍手が沸き起こりました。

また、11月12日の山香ふるさとまつりでも神楽を披露。

山香ふるさとまつりでの神楽上演

山香ふるさとまつりでの神楽上演

山香ふるさとまつりでの神楽上演

全校児童10人という少ない人数ながらも、それぞれの役をしっかりと演じ、4つもの演目を上演しました。

上小全校児童

上小学校は今年度で閉校を迎えます。児童らは来年度からそれぞれ山香小学校・山香中学校に通うことになります。

小学校が閉校し、形が変わっても、子ども神楽の伝統を継承していきたい、とのことです。


10月末時点

総人口:30,283人(-60)
   男:14,593人(-29)
   女:15,690人(-31)
世帯数:13,522世帯(-7)

※住民基本台帳による。( )内は先月比。

杵築市の人口推移

バックナンバー