ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 統計情報 > 12月掲載 《こども自然たんけん隊》

12月掲載 《こども自然たんけん隊》

印刷用ページを表示する掲載日:2016年12月15日更新

人口11月末時点

※住民基本台帳による。( )内は先月比。

こども自然たんけん隊

こども自然たんけん隊は、大田地域を中心に、豊かな自然の中での体験活動をしています。
自然の中で遊ぶことや地域の方とのふれあいを通して、こどもたちの生きる力を伸ばすのが目的です。

こども自然たんけん隊

11月のプログラムでは、小野地区にある「すずめの楽校」で薪割りや羽釜での炊飯など、自然に寄り添った昔の生活の体験を行いました。

すずめの楽校 門

まずは下準備。炊飯に使う薪を自分たちで割って用意します。

薪割り体験の様子

薪割り体験の様子

薪の準備ができたら、昔ながらの羽釜でお米を炊きます。
お米は大田地域で収穫された新米です。

羽釜でご飯炊き

お米が炊けるまでの時間を使って、落ち葉キャッチゲーム。
どこの葉っぱが落ちてくるのか、集中してよく観察します。

落ち葉キャッチあそび

ご飯が炊けたら、団子汁を作ります。
火が通りやすいように団子を伸ばして鍋に入れていきます。

団子汁作り

料理が全部できたのはちょうどお昼頃。
参加者や先生みんなで昼ごはんを食べました。

みんなで昼ごはん

みんなでお昼ご飯

こども自然たんけん隊は毎月開催されており、毎回約30人が市内外から参加しています。

来年度以降は、こどもたちのアイディアを体験プログラムに取り入れていきたいとのこと。

参加希望やプログラムの詳細については「くにさき半島七郷ネイチャー」までお問い合わせください。

「くにさき半島七郷ネイチャー」
電話 090-9407-8285
FAX 0978-52-2600
メール 7gou.sn@gmail.com


11月末時点

総人口:30,249人(-34)
   男:14,571人(-22)
   女:15,678人(-12)
世帯数:13,518世帯(-4)

※住民基本台帳による。( )内は先月比。

杵築市の人口推移

バックナンバー