ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 秘書広報課 > 3月掲載 《美術教室のみなさん》

3月掲載 《美術教室のみなさん》

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月27日更新

人口2月末時点

※住民基本台帳による。( )内は先月比。

美術教室のみなさん

美術教室は、公民館の自主教室として毎月第2・4日曜日に開催されています。

およそ50年の日本画歴を持つ安部マユ子先生の指導のもと、日本画や水彩画を描いています。

絵を描いている生徒さん

日本画では、粉状の絵の具を膠(にかわ)で溶いて使います。

気温が低いと膠が固まってしまい大変だとのこと。

日本画の絵の具

自分で描きたい題材を選び、実物や写真を見ながら一つの作品を完成させます。

絵を描いている生徒さん 

先生は生徒さんの作品に対し、構図や技法などのアドバイスをします。

生徒さん同士で相談することもあり、和気あいあいとした教室です。

描き方を変えてみたり、油絵や写真の技法を取り込んだり、新しい日本画の研究もしているそうです。

教室の様子

通い始めて2、3年という生徒さんは、「いろんなことを忘れて夢中になれます。これを描いたら楽しそうだなと思ったり、景色などの見方が変わってきました。」とのこと。

今は自宅の猫の絵を描いています。

猫の絵を描いているところ

こちらは生徒さんが描いた作品です。

完成した作品を市美展や県美展、ねんりんピックなどに出品することもあります。

生徒さんの作品

生徒さんの作品

大きな作品には時間がかかりますが、色紙作品は1回の教室で仕上げることも可能とのこと。

生徒さんの作品

現在生徒さんは5人。新しい生徒さんを募集中です。

生徒募集のポスター

興味のある方は、杵築中央公民館(きつき生涯学習館)までお問い合わせください。
※年度途中からの入会も可能です。(月謝2,000円)

杵築中央公民館(きつき生涯学習館)
 電話(0978-62-2499)
 Fax(0978-62-4692)

美術教室のみなさん


2月末時点

総人口:30,197人(-14)
   男:14,562人(-11)
   女:15,635人(-3)
世帯数:13,548世帯(+8)

※住民基本台帳による。( )内は先月比。

杵築市の人口推移

バックナンバー