ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

都市宣言の一覧

印刷用ページを表示する掲載日:2013年1月1日更新

杵築市では、4つの都市宣言をしています。

文化財保護都市宣言

多くの先人の努力により、古墳から武家屋敷にいたるまで、長い歴史の中で数々の文化遺産を築き、受け継いできました。
今を生きる市民のさらなる理解と誇りを確立し、観光都市としてすぐれた持続ある発展を目的に、平成17年12月15日、宣言しました。

青少年健全育成都市宣言

次代を担う子どもたちが、心身ともにすこやかでたくましく育つことは、すべての市民の願いです。家庭・学校・地域社会のすべての関係者が一致協力して、青少年健全育成と非行化防止のための活動をし、子ども・青少年のすこやかな成長と発展を目指して、平成17年12月15日、宣言しました。

非核平和都市宣言

新市発足にあたり、受け継いだ豊かな自然を守り、平和を維持していくことは現代社会に生きる私たちの使命です。核兵器の廃絶と平和の尊さを訴え、世界の恒久平和の実現を希求することは、すべての市民の願いであると信じ、平成17年12月15日、宣言しました。

「小さな親切」実践都市宣言

人を信じ、人を愛し、人に尽くす心のつながりを持ち、「小さな親切」を実践することは、ひとづくりの源です。心豊かで安らぎのある、自他ともに誇れる“ひとづくり・まちづくり”を目指すため、平成18年3月23日、宣言しました。

教育立市宣言

教育をまちづくりの柱の一つに据え、家庭・地域・学校が教育の果たすべき役割を自覚し、その振興に向けて、市民総意のもとで協働して「ひとが育ち、輝くまちづくり」を進めるため、平成25年4月1日宣言しました。