ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住宅・土地 > 市営・公営住宅 > 杵築市内の市営住宅を紹介します

杵築市内の市営住宅を紹介します

印刷用ページを表示する掲載日:2012年12月20日更新

杵築市内には目的別に3種類の「市営住宅」があります。

(1)公営住宅・・・「公営住宅法」により整備された住宅で、住宅困窮者及び低所得者向けでセーフティーネットの役割を担う。

(2)特定公共賃貸住宅・・・「特定優良賃貸住宅の供給及び促進に関する法律」により整備された住宅で、中層所得層に良質な住宅を供給する目的。

(3)定住促進住宅・・・旧山香町で定住促進策として整備した市町村単独の住宅。

一般に市営住宅と言われているのは(1)になります。

入居には、それぞれの住宅の法律・条例による制限があり、詳しくは以下のとおりです。

種別

(1)公営住宅

(2)特定公共賃貸住宅(3)定住促進住宅
平尾台・若宮・立石・立石駅前・俣水第1・沓掛第1など下原団地・若宮第2・俣水第2・沓掛第2さつきヶ丘・上市
所得条件政令月収額15万8千円以下
(裁量階層21万4千円以下)
政令月収額15万8千円~48万7千円
(平成28年12月22日申込以降分より条件拡充しました。)
年収200万円以上
同居要件なし
(ただし家族持ち優先住宅有)
要同居親族要同居親族
(さつきヶ丘2LDKは単身可)
納税要件市町村税の滞納なし(世帯員全員)市町村税の滞納なし(世帯員全員)市町村税の滞納なし(世帯員全員)
家賃政令月収額による定額定額
連帯保証人
要件
市内在住2名県内在住2名県内在住2名
独立生計・市町村税の滞納なし
入居者と同程度以上の収入を有するもの
独立生計・市町村税の滞納なし
入居者と同程度以上の収入を有するもの
独立生計・市町村税の滞納なし
入居者と同程度以上の収入を有するもの
住宅間転居原則的に各住宅内及び各住宅間での転居は認めない。原則的に各住宅内及び各住宅間での転居は認めない。原則的に各住宅内及び各住宅間での転居は認めない。

(1)の入居者で入居後所得の上昇等により所得条件を超えた場合には、(2)への斡旋入居及び(3)への入居申込が出来る場合があります。

(2)の入居者で入居後所得の減少等により転居を希望する場合は、入居資格を満たす場合に限り(1)及び(3)への入居申込が出来る場合があります。(3)の入居者で入居後所得の減少等により転居を希望する場合は、入居資格を満たす場合に限り(1)への入居申込が出来る場合があります。

※政令月収の算出は、入居者全員の所得と世帯委員数、扶養親族数などによって決定されるので、詳しくはお問い合わせください。

位置図

市営住宅位置図 [PDFファイル/198KB]

入居者の募集

入居者の募集は原則として公募により、空き家が出た都度、市報及びホームページで期限を設けて募集を行い、申込者多数の場合は抽選により入居者を決定します。
(募集を行ったが申し込みが無い物件は随時募集となり、先着順で入居者を決定します。)