ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 平成27年度全国学力・学習状況調査結果

平成27年度全国学力・学習状況調査結果

印刷用ページを表示する掲載日:2015年10月30日更新

杵築市における結果と考察

1.調査の概要

実施調査名

全国学力・学習状況調査(児童・生徒質問紙調査を含む)

実施日

平成27年4月21日(火曜日)

参加方式

●県内すべての国・公・私立学校

対象学年

調査内容等

【小学校6年生】

小学校5年生までの学習内容

国語・算数・理科の「知識」「活用」

 

【中学校3年生】

中学校2年生までの学習内容

国語・数学・理科の「知識」「活用」

その他

平成19年度~21年度は、悉皆調査。

平成22年度、平成24年度は抽出調査及び希望利用方式。平成24年度は理科を追加。

※平成23年度は、抽出調査及び希望利用方式で実施予定だったが、東日本大震災の影響等を考慮し、調査としての実施を見送り、希望する学校等に対して問題冊子等を配布。

2.「知識」「活用」の調査結果と考察

平成27年度全国学力・学習状況調査 杵築市平均正答率

 

小学校6年生

中学校3年生

教 科

国語

算数

理科

国語

数学

理科

知識/活用

知識

活用

知識

活用

知識

活用

知識

活用

知識

活用

知識

活用

杵築市

70.2

64.7

75.3

44.7

70.1

60.4

74.4

63.2

63.1

38.6

65.1

46.9

大分県

71.5

66.7

76.7

44.6

64.5

61.8

75.9

65.6

63.0

39.4

64.3

48.4

全国

70.0

65.4

75.2

45.0

61.3

60.5

75.8

65.8

64.4

41.6

53.0

48.8

全国学力・学習状況調査は、「知識」と「活用」に分けて調査結果が示されました。

3.児童・生徒質問紙結果と考察

 児童・生徒質問紙調査とは、児童生徒が、自分らしさを大切にしながら、勉強やスポーツに精一杯自分の力を発揮できるよう、一度、自分の生活や心の中を振り返るためのアンケートのことです。
 小学生・中学生ともに、各教科への興味・関心が高まっていることがわかりました。国語、算数(数学)、理科は、「大切である」「役に立つ」「好きだ」という肯定的な回答の割合が小学生・中学生ともにおよそ8割でした。
 一方、携帯電話やスマートフォンを使用する機会が、小学生にもひろがりを見せつつあることがわかりました。携帯電話やスマートフォンの所持率は、小学校の段階で5割に達しています。

 

4.教科別分析と改善方法