ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 文化・スポーツ振興課 > 杵築中学校校舎建設予定地発掘調査(杵築城下町遺跡[藩主御殿]現地説明会)を実施しました

杵築中学校校舎建設予定地発掘調査(杵築城下町遺跡[藩主御殿]現地説明会)を実施しました

印刷用ページを表示する掲載日:2013年8月27日更新

第1回現地説明会

平成25年5月25日(土)に第1回目の現地説明会を開催しました。

大分県での遺跡の現地説明会は100人を超えれば御の字。何人見学者が来るかやきもきしましたが・・・・・・・・。

天気にも恵まれ、蓋をあければ250人もの見学者。

今年の大分県の現地説明会の参加者記録になるのでは?と考える暇もなく、あまりの多さに説明がまともに出来たか不安。

多くの地元のかたのほか、遠くは、熊本県熊本市や、佐賀県唐津市から見学に来られたかたも・・・・。

発掘調査現場のほか、出土遺物や現地の3D映像を見学できる場所もありました。

お蔭をもちまして成果裏に終了いたしました。ありがとうございました。

第1回現地説明会

第1回現地説明会

第1回現地説明会

第1回現地説明会 [PDFファイル/6.98MB]

第2回現地説明会

平成25年8月25日(日)に、現地説明会を実施しました。

大変貴重な発見を一目みようと雨の中、150人の見学者がありました。

あいにくの雨模様のため一部見学できませんでしたが、発掘調査の現場のほか、出土遺物の見学コーナーもありました。

老若男女、地元のかたのほか、大分市からは大型バスも、一番遠いかたは熊本県天草市から・・・・・。

前回とは違う顔ぶれが多く見られました。

あらためて、お城ファンの多さにびっくりしました。ありがとうございました。

 現地説明会の様子

 現地説明会の様子

 現地説明会の様子