ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 第48回衆議院議員総選挙・第24回最高裁判所裁判官国民審査

第48回衆議院議員総選挙・第24回最高裁判所裁判官国民審査

印刷用ページを表示する掲載日:2017年10月11日更新

第48回衆議院議員総選挙と第24回最高裁判所裁判官国民審査について(お知らせ)

平成29年10月22日は、衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。

今回の選挙は、衆議院における私たちの代表者を選ぶ大切な選挙です。私たち一人ひとりの声を国政に反映させるため、必ず投票しましょう。

 

◆投票できる人

  1. 平成29年10月22日現在満18歳以上の人(平成11年10月23日までに生まれた人)で、杵築市の選挙人名簿に登録されている人。
  2. 杵築市に3ヶ月以上住所を有する人(転入した人:平成29年7月9日までに転入の届出をして引き続き在住している人)。

(注意)他の市区町村から杵築市に転入したばかりで、まだ杵築市の選挙人名簿に登録されていない人でも、前住所地の選挙人名簿に登録されていれば、前住所地で投票できます。前住所地に投票に行けない場合は、不在者投票ができますので、「杵築市に滞在中の人は」を参照ください。

 

◆投票日時

  • 投票日:平成29年10月22日(日曜日)
  • 投票時間:午前7時から午後7時まで

杵築市選挙管理委員会から発送された入場券をお持ちください。

  

◆投票所

入場券に記載されている投票所で決められた時間内に投票してください。投票区別の投票所は、次のとおりです。

投票区投票所名
第1投票区杵築市営勤労者体育センター
第2投票区宗近中学校体育館
第3投票区大内地区公民館
第4投票区東地区公民館
第5投票区熊野幼稚園
第6投票区八坂小学校体育館
第7投票区野田地区集会所
第8投票区北杵築地区公民館
第9投票区豊洋小学校体育館
第10投票区護江小学校体育館
第11投票区杵築市営東山香体育館
第12投票区杵築市営山香体育館
第13投票区立石小学校体育館
第14投票区杵築市営向野体育館
第15投票区杵築市営山浦体育館
第16投票区杵築市営上体育館
第17投票区大田中央公民館
第18投票区西俣水生活改善センター

 

◆投票の順序

投票用紙は3種類です。

  1. 最初に、小選挙区選出議員選挙・・・候補者の氏名を書いて投票します。
  2. 次に、比例代表選出議員選挙・・・政党名を書いて投票します。
  3. 最後に、最高裁判所裁判官国民審査・・・やめさせたいと思う裁判官について、その氏名の上の欄に「×」を書いて投票します。

 

◆入場券

入場券は、公示日の10月10日(火曜日)に杵築市選挙管理委員会から発送します。届くまで3日程度要しますが、まれに、同じ世帯であっても別の日に届く場合がありますので、ご了解ください。

また、入場券が届く前だったり、紛失したりして入場券がお手元に無い場合でも、投票はできます。投票所受付にてその旨お伝えください。

 

◆期日前投票及び不在者投票

投票日当日に投票に行けない人(仕事・冠婚葬祭・入院・旅行等の予定のある人)は、期日前投票や不在者投票をご利用ください。

(参考)
期日前投票制度
不在者投票
郵便等による不在者投票
郵便等による不在者投票における代理投票制度

 

◇期日前投票

期日前投票所の場所・期間・時間

期日前投票は、入場券記載の投票区を問わず下記の場所において投票を行うことができます。なお、山香・大田庁舎については投票期間及び時間が短縮されていますので、ご注意ください。

杵築市役所本庁舎玄関ホール

10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)まで

午前8時30分から午後8時まで

杵築市役所山香庁舎ギャラリーホール

10月15日(日曜日)から10月21日(土曜日)まで

午前8時30分から午後7時まで

杵築市役所大田庁舎玄関ホール

(注意)在外選挙人の期日前投票所は、杵築市役所本庁舎玄関ホールのみとなります。

 

◇不在者投票

指定施設での不在者投票

指定された病院・老人ホームなどに入院・入所されている人は、その施設内で不在者投票を行うことができます。

なお、市内の指定施設は以下のとおりです。 

杵築中央病院特別養護老人ホーム瑞雲荘
杵築オレンジ病院特別養護老人ホーム心助園
杵築市立山香病院特別養護老人ホーム菩提樹
介護老人保健施設しおはま特別養護老人ホーム太陽の家広寿苑
介護老人保健施設グリーンケアやまが養護老人ホーム山香苑

(注意)施設によって投票日が違いますので、詳しくは各施設へお問い合わせください。

 

滞在先での不在者投票

仕事などの理由で杵築市以外に滞在されている人は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

お早めに、杵築市選挙管理委員会へ「不在者投票請求書兼宣誓書」を提出してください。折り返し、投票用紙等をお送りいたします。

(注意)FaxやEメールでの請求はできません。

 

郵便等による不在者投票について

重度の障がい者で郵便投票証明書を持っている人は、自宅で郵便により投票ができます。

10月18日(水曜日)までに投票用紙等の請求をしてください。(該当者には、個別にお知らせをお送りします)

 

杵築市に滞在中の人は
  • 杵築市以外の市区町村の選挙人名簿に登録があるものの、仕事などの理由で杵築市に滞在しているために投票に行けない人
  • 杵築市に転入して3ヶ月以上経っていない人

以上に該当する人は、杵築市選挙管理委員会で不在者投票ができます。

お早めに、現住所地または前住所地の市区町村の選挙管理委員会へ「不在者投票請求書兼宣誓書」を提出してください。

投票用紙等が届いたら、下記にて不在者投票を行ってください。

杵築市選挙管理委員会事務局(杵築市役所本庁舎2階)

10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)まで

午前8時30分から午後8時まで

(注意)投票用紙等は郵送するため、時間がかかります。余裕をもって投票においでください。

 

◆開票

開票の場所・日時は、以下のとおりです。

杵築小学校体育館

10月22日(日曜日)

午後8時30分から

 

◆その他選挙に関する情報

第48回衆議院議員総選挙・第24回最高裁判所裁判官国民審査(大分県ホームページ) (別ウィンドウで開きます)