ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策推進課 > 市民活動団体の登録を募集!

市民活動団体の登録を募集!

印刷用ページを表示する掲載日:2016年2月1日更新

市民活動団体の登録を募集します

 市では、市内で活動するボランティア団体や特定非営利活動法人(以下「NPO法人」という。)などの市民活動団体を支援するため、市民活動団体の登録を始めました。
 市に市民活動団体の情報(団体名、代表者名、活動内容等)を登録していただき、その内容を市のホームページ等で紹介することによって、団体や活動のPRを図り、活動の活性化や団体同士の連携が広がることを目的としています。

登録の要件

 ボランティア団体やNPO法人など、不特定かつ多数の者の利益の増進のため、自発的に社会貢献活動を行う営利を目的としない民間団体で、次に掲げる要件に該当する団体
 (1)市内に事務所を有する団体または主に市内で活動する団体であること
 (2)規則、会則、定款等に基づき活動している団体であること
 (3)政治活動、宗教活動、選挙活動を目的とする団体ではないこと
 (4)その団体の構成員が集団的にまたは常習的に暴力的不法行為等を行うことを助長するおそれがある団体ではないこと
 ただし、次に掲げる団体は登録の対象団体から除きます。
 ・共益的・互助的な活動や個人の趣味的な活動を目的とする団体(同好会、老人クラブ、子ども会など)
 ・行政区や住民自治協議会
 ・特定非営利活動促進法以外の法令に基づき設立された公益法人等(財団法人、社団法人、学校 法人、社会福祉法人、宗教法人、商工会、協働組合、労働団体など)

登録の方法

 登録申請は、随時受付ます。
 所定の登録申請書に必要事項を記入し、団体の規約、会則等を添付のうえ、市役所政策推進課に提出してください。
 登録申請書は政策推進課、山香振興課、大田振興課の窓口に用意しています。また、市公式ウェブサイトからダウンロードもできます。