ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策推進課 > 「杵築市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

「杵築市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

印刷用ページを表示する掲載日:2015年11月4日更新

杵築市まち・ひと・しごと創生総合戦略について

日本の人口は、2008年をピークに減少に転じ、今後、加速度的に減少していくと推計されています。
人口減少による消費・経済力の低下は経済社会にとって大きな重荷となってきます。

このような中、国は平成26年11月に施行した「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、日本全体の人口の将来展望を示す「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と今後5年間の目標と施策の基本的方向や具体的施策をまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、人口減少の克服と地方創生をあわせて行うことにより、将来にわたって活力ある日本社会を維持することとしています。

「杵築市まち・ひと・しごと創生総合戦略」は、人口ビジョンと総合戦略で構成しています。
人口ビジョンは、本市の社会動態と将来推計を行い、今後目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示すものです。
総合戦略は、人口ビジョンで掲げた将来人口を実現するための取り組みについて、理念、基本方針、取組事項、次年度以降の運用方法を示すものです。

杵築市まち・ひと・しごと創生総合戦略 [PDFファイル/2.04MB]