ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 医療政策課 > 『がんサロンin杵築』のご案内

『がんサロンin杵築』のご案内

印刷用ページを表示する掲載日:2017年11月10日更新

『よろうち!きつきオリーブサロン』ってどんな場所?

  『よろうち!きつきオリーブサロン』は、仲間とがんの体験を共有することで、孤立感をやわらげたり、ときには患者や家族の役割をちょっと休んでリラックスできる場所です。

 からだによいオリーブのように、心身のストレスの緩和につながる場所にしていきたいと思い、この名前をつけました。杵築にしかないサロンを、参加される方と一緒に作り上げていきたいと思っています。

 これまでの参加者からは「雰囲気がよかった。」「楽しかった。」「一人ではない、と勇気づけられた。」という声をたくさんいただきました!

 今後、さまざまなイベントを企画していきますので、ぜひお気軽にご参加ください。

※保健・医療職のスタッフがお手伝いします。

※プライバシーは守られます。サロンで聞いたことはサロン外では話しません。

第3回   

●日時  :平成29年12月6日(水曜日) 14時00分~16時00分

●場所  :杵築市健康推進館 健康福祉センター西側

       (杵築市大字猪尾956)

●対象者 :がん患者さん、ご家族(ご家族だけの参加も可)、ご遺族、支援される方

●費用  :無料です

●予約  :不要です

●内容  :ミニクリスマスコンサート

       グループトーク

        ※アロママッサージの方もいらっしゃいます。ぜひ、癒されに来てください。

                                                            クリスマスソング

第2回 

●日時   :平成29年9月19日(火曜日) 14時00分~16時00分

●場所  :杵築市健康推進館:健康福祉センター西側 ( 杵築市大字猪尾956 )

●対象者:がん患者さん、ご家族(ご家族だけの参加も可)、ご遺族、支援される方

       ※がんを体験している仲間や、そのご家族を中心とした交流の場です。

         一人で悩まずサロンを覗いてみてください。途中参加も可能です。

●費用  :不要です。

●予約  :不要です。

●内容  :グループトーク

     ※アロママッサージの方もいらっしゃいます。ぜひ、癒されに来てください。

                                                          ハンドマッサージの画像

お約束事

 『がんサロン』では、安心して、心地よい時間を過ごしてもらうために、“お約束事”をつくっています。

●無理をせず、寛いで過ごしましょう。

●ほかの人が話しているときは、ゆっくり耳を傾けましょう。

●ここでは、薬や健康食品、宗教などの紹介、勧誘はご遠慮ください。

●この場所では、何かの治療法を勧めたり、医師や病院名など特定される対象への批判は行わないようにしましょう。

●個人の治療方法などに関することは、医師と相談しましょう。

●お互いのプライバシーを守りましょう。

 

お問い合わせ先

健康長寿あんしん課  Tel:0978-64-2540(直通)