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kit-suki塩ジョイメニュー(減塩ヘルシーメニュー)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年10月3日更新

kit-suki(きっとすき)塩ジョイ(えんじょい)メニューとは

”減塩食はおいしくない”という声をよく伺いますが、日頃の食事の中で”簡単に”、”おいしく”減塩に取り組んでいただくためにkit-suki塩ジョイメニュー(減塩ヘルシーメニュー)を開発致しました。

「kit-suki塩ジョイメニュー」という名称は、減塩したメニューでも皆さんが料理を気に入り、塩を楽しんで頂ければという思いからつけた名称です。

                                                         きっとすきえんじょいメニュー表紙

kit-suki塩ジョイメニューの定義

1人あたりの基準

エネルギー:650 kcal未満 ※1

塩分    :3 g未満     ※2

野菜の量 :140g以上       ※3

※1,2:参考「生活習慣病予防その他の健康増進を目的として提供する食事について(目安)」厚生労働省

※3  :野菜摂取の目標量350g(野菜70g×5皿)の達成を目指し、野菜70g×2皿をイメージして設定

 

レシピの構成

このレシピ集では1食の献立を主食、主菜、副菜1、副菜2の4つの分類で構成しています。
主食、主菜、副菜をそろえることで栄養バランスが良くなります。

主食:米、パン、めん類などの穀類を主材料とする料理
    主に炭水化物などの供給源

主菜:魚介類や肉、卵、大豆・大豆製品などを使った料理
    主に良質なたんぱく質や脂質の供給源

副菜:野菜などを使った料理
    主食と主菜に不足するビタミン、ミネラル、食物繊維などを補う重要な役割を果たす

 

塩分量

主菜、副菜1、副菜2はそれぞれ塩分量の上限を決め、味にメリハリをつけた献立にしています。同分類の料理であれば他の曜日の料理と入れ替えても塩分量は3g未満となります。

主菜  :塩分1.4g以下

副菜1:塩分0.6g~1.0g

副菜2:塩分0.5g以下

 kit-suki塩ジョイメニューレシピ集

 kit-suki塩ジョイメニューレシピ集は下記よりダウンロードできます。

是非、ご活用ください‼

一括ダウンロード

 kit-suki塩ジョイメニューレシピ集 [PDFファイル/17.29MB]

曜日ごとのレシピの分割ダウンロード

土曜日 [PDFファイル/2.52MB]

日曜日 [PDFファイル/2.67MB]

月曜日 [PDFファイル/2.84MB]

火曜日 [PDFファイル/2.63MB]

水曜日 [PDFファイル/2.5MB]

木曜日 [PDFファイル/2.61MB]

金曜日 [PDFファイル/2.59MB]