現在の位置

新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日:2021年03月17日

※掲載している情報は令和3年3月1日現在のものです。接種券の発送時期やワクチンの接種開始時期、接種会場等の詳細については、決まり次第、ホームページやケーブルテレビ等でお知らせします。

 

新型コロナウイルスワクチンの接種は、予防接種法に基づき、国の指示のもと、都道府県の協力により、市町村において実施することとされています。

杵築市においても、国からワクチンが供給され次第、速やかに接種を開始できるよう準備を進めています。

接種対象者・接種順位

新型コロナウイルスワクチンの接種対象者は、16歳以上の方です。ワクチンは徐々に供給が行われることになりますので、国が接種順位を定めて接種を行っていきます。

現時点では、次のような順でワクチン接種が行われる見込みです。

なお、高齢者への接種の開始は、4月以降になります。

 

 1.医療従事者等

 2.高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)

 3.高齢者以外で、基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

 4.1~3以外の方

接種回数・接種間隔

現在、確保が見込まれているファイザー社のワクチンは、2回接種となります。

通常、1回目の接種から3週間後に2回目の接種を受けます。

接種費用

全額公費で接種を行うため、無料です。

接種を受けるための手続き

次のような方法で接種を受けることができる見込みです。

具体的な手続きは、今後、案内します。

 

 1.接種の時期より前に、市から「接種券」が届きます。

 2.ご自身が接種可能な時期が来たことを市ホームページ等でご確認ください。

 3.ワクチン個別接種協力医療機関等に、電話等で予約してください。

 4.接種を受ける際は、「接種券」と「本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)」等を必ずお持ちください。

接種場所

原則として、住民票所在地の市町村(住居地)での接種となります。

接種場所、予約方法および受付開始日については、決定次第、ホームページやケーブルテレビ等でお知らせします。

ワクチン接種には、ご本人の同意が必要です

新型コロナウイルスワクチンの接種は、強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。

救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

新型コロナウイルスワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。

救済制度の詳細は、下記リンクをご覧ください。

新型コロナワクチンに関する厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)について

新型コロナワクチンに関する厚生労働省の電話相談窓口が、令和3年2月15日(月曜日)より開設されていますので、お知らせします。

 (厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター)

 電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)

 受付時間:9時00分から21時00分(土曜日・日曜日・祝日も実施)

大分県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口について

新型コロナウイルスワクチンの予防接種について、接種後の副反応など医学的知見が必要となる専門的な相談などの対応を行う「大分県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口」が開設されていますので、お知らせします。

(大分県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口)

電話番号:097-506-2850

受付時間:24時間対応(平日、土日・祝日)

相  談  例:「持病は持っているが、接種は問題ないか」、「接種後3日経っても腫れている」

      「注射後に発熱した」  等

関連リンク

新型コロナウイルスワクチン接種の詳細は、下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康長寿あんしん課
新型コロナウイルスワクチン接種対策室

〒873-0005 大分県杵築市大字猪尾956番地(杵築市健康推進館)
電話番号:0978-68-8220
ファックス:0978-64-2541
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください