現在の位置

市長メッセージ(4月30日)

更新日:2021年04月30日

杵築市民の皆様へ

本日、県内で55人の新型コロナウイルス感染者が確認されました。

そのうち杵築市では、お人です。

県の発表によりますと、お一人は70代、男性、無職の方で、カラオケによる感染です。もうお一人は、50代、男性、教職員の方ですが、市内の小・中学校の勤務ではありません。なお、感染経路は不明で、現在調査中です。

お二人はもちろん、それぞれのご家族の方々も、大変ご心配のことと存じます。一日も早いご回復をお祈りします。

全国で急速に拡大している「変異ウイルス」は感染力が非常に強く、県内でも、感染者の累計が、1,800人を超え、医療機関の病床使用率も39.2%と、3日連続で最高を更新しました。本市におきましても、この第4波の影響で25日から5日間で、6名の感染者が出ています。

これまでもお願いしてまいりましたが、「マスクを着け」、「入念に手洗いをし」、「3密を避け」、そして、「会食の際は少人数・短時間でマスク会食を徹底する」など感染防止対策をお願いします。

また、県では、依然カラオケに関係する感染者が発生していることから、家族で利用する以外は、自粛するよう呼びかけています。

市民の皆様には、大変ご不自由をかけ、申し訳ありませんが、引き続き、感染拡大防止に向けたご協力をお願いします。

令和3年4月30日

杵築市長 永 松  悟

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1802
ファックス:0978-62-0210
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください