現在の位置

新型コロナワクチン接種を検討してみませんか?~妊婦の方々へ~

更新日:2021年08月31日

妊婦の方々へのメッセージ

 妊娠中に新型コロナウイルスに感染すると、特に妊娠後期は重症化しやすく、早産のリスクも高まるとされています。新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しており妊娠中の方の感染例も多数報告されています。

 日本で承認されている新型コロナワクチンが、妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告はありません。妊娠中の方は、予防接種法上の努力義務の適用は除外されているものの、予防接種法に基づく接種勧奨の対象とされています。

 このことを踏まえ、杵築市も妊娠中の方やご家族の方が接種しやすいように対応します。

接種を希望される妊婦の方への優先予約方法

 杵築市では、接種を希望される妊婦の方やそのご家族の方がなるべく早く接種できるように配慮を行いますので、予約は下記まで直接お電話をしてください。

  杵築市健康長寿あんしん課

  新型コロナウイルスワクチン接種対策室  電話 0978-68-8220

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康長寿あんしん課
新型コロナウイルスワクチン接種対策室

〒873-0005 大分県杵築市大字猪尾956番地(杵築市健康推進館)
電話番号:0978-68-8220
ファックス:0978-64-2541
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください