現在の位置

ふとん類、エアゾール缶、電池・ライター、ベッドマットのごみ出しの方法

更新日:2024年03月01日

ふとん類、カセットコンロ用ガス缶や殺虫剤などのエアゾール缶、電池・ライター、ベッドマットのごみ出しの方法をお知らせいたします。

(1)ふとん類のごみ出しの方法 ※平成29年4月から変わります!

これまで、ふとんや毛布類のもやすごみは、指定ごみ袋に入らなければ、ごみ袋を外側に貼り付けてもやすごみとしてごみ集積場に出すことができました。

4月からは、指定ごみ袋に入らない場合は「粗大ごみ」となります。ふとんや毛布など最大3枚を一組(ヒモで十文字にしばる)として、粗大ごみ収集運搬申込シール1枚(300円)を貼り付けてください。ご自宅まで収集業者が回収にお伺いします。

粗大ごみの申込先は、市民生活課環境衛生係(0978-62-1807)、山香振興課(0977-75-2401)、大田振興課(0978-52-2222)となります。

※厚さの薄いものや裁断ができて、指定ごみ袋に入る場合は、もやすごみとしてもやすごみ袋に入れてごみ集積場に出すことができます。

ヒモで十文字にしばった毛布の写真

(2)カセットコンロ用ガス缶や殺虫剤などのエアゾール缶のごみ出しの方法

カセットコンロ用ガス缶・殺虫剤や整髪料などのエアゾール缶(スプレー缶)は、もやさないごみではなく、「資源ごみ」として出してください。
※使い切った上、キャップ類は外して出してください。

飲料用の空き缶類に混ぜてごみ袋に入れても構いません。もやさないごみ袋より安価な資源ごみ袋で出せるため、ご家庭にとっても経済的であり、資源ごみの再利用にも役立ちますのでご協力をお願いします。

ただし、塗料や染料の入っていたスプレー缶は、資源ごみとして出すことができませんので、「もやさないごみ」として出してください。

スプレー缶の写真

※毎月2回収集の「資源ごみの日」に出してください。

(3)電池・ライターのごみ出しの方法

電池・ライターは、火災発生の未然防止のため、透明のビニール袋に入れて、もやさないごみ袋の結び口にくくり付けてください。

また、リチウムイオン電池等の充電池については、リサイクル対象品となりますので、下記の方法でリサイクルをお願いします。

〇デジカメの充電池・加熱式タバコその他電化製品内の充電池

 →メーカーや購入した家電量販店などにお問い合わせください。

 →下記リンクからリサイクル協力店をご確認ください。

〇スマートフォン・携帯電話

 →各携帯電話会社へお持ちください。

(4)ベッドマットのごみ出しの方法

スプリング付きのベッドマットは、外側の布部分を取り除き、スプリングのみの状態にして、「粗大ごみ」として市までお申し込みください。取り除いた布部分は、もやすごみ袋に入れてごみ集積場に出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活課 環境衛生係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1807

ファックス:0978-62-3141
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください