現在の位置

マイナポイント事業について(対象期間が9月末から12月末までに延長になりました)

更新日:2020年10月01日

マイキーIDの設定(マイナポイントの予約)等をお手伝いします。

 

 令和3年4月末までにマイナンバーカードの申請を行いマイナンバーカードを取得した方を対象に『マイナポイント事業』を令和3年12月末日の利用まで行います。

 マイナポイントを申込むためには、事前に次の2つが必要です。

  1. マイナンバーカードの取得 

  2. マイキーIDの設定(マイナポイントの予約) 

 杵築市では、各庁舎でマイキーIDの設定等をお手伝いします。

 マイキーIDの設定等のお手伝いを希望するかたは、ご自身のマイナンバーカードを持参して、開庁時間内に下記の窓口に来庁して下さい。

 

マイナポイント事業とは

 

 マイナポイント事業とは、PCやスマートフォンで申込みをしたかたに対して、キャッシュレス決済サービスで使うことができる「マイナポイント」を付与する国の事業です。

 申込み可能な期間は令和2年9月1日から令和3年12月末までです。

 申込みは、個人所有の端末から行うことができる他、マイナポイント手続きスポット(ローソン・セブンイレブン・携帯ショップ・郵便局・ヤマダ電機)から行うことができます。個人の端末から申込みを行う場合、カードリーダーやNFC機能が付いたスマートフォン等、カードを読み取ることのできる環境が必要です。

 

 下記リンク広報サイトから、マイナポイント手続きスポットや対象となる決済サービスの確認ができます。

  マイナポイント事業広報サイト(総務省)

     マイナポイント予約・申込サイト(総務省)

 

お問い合わせ

 

電話でのお問い合わせは国のマイナンバー総合フリーダイヤルが存在します。

 電話番号 0120-95-0178

音声ガイダンスに従って「5番」を選択して下さい。

 

端末を設置している場所

 

 本庁舎    市民生活課 戸籍係

 山香庁舎  山香振興課 市民生活係

 大田庁舎  大田振興課 市民生活係 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活課 戸籍係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1806
ファックス:0978-62-3141
メールフォームからのお問い合わせ