現在の位置

天体望遠鏡を触ってみよう!

更新日:2022年07月25日

サクサク宿題やっちゃおう!!宿題おたすけ隊参上!!【第2弾】

天体望遠鏡ってどうやってつかうのかな?
さわって学ぼう!

【1】8月6日(土曜)「ほしのおはなし」(未就学児から小学生対象)
夏の星座やたなばたのおはなしとストローロケットづくり。
小さなお子様から小学生までお楽しみいただけます。親子でのご参加もお待ちしています。
定員:10組

 

【2】8月20日(土曜)「望遠鏡のおはなし」(小学生対象)
天体望遠鏡の使い方を習って、惑星模型を見ることにチャレンジ。太陽望遠鏡で実際に太陽の黒点を観察します。この日は月も見えるかも。
観察は屋外で予定していますが、雨天の場合は屋内から観察します。

定員:20名

 

【3】8月27日(土曜)「太陽系のおはなし」(小学生対象)
わたしたちの住んでいる地球のまわりはどうなっているの?
太陽望遠鏡で太陽観察。もしかしたら金星も見ることができるかも?!
観察は屋外で予定していますが、雨天の場合は屋内から観察します。

定員:20名

 

【1】~【3】共通
時間:10時~12時
講師:川田政昭先生(NPO法人 大分宇宙科学協会)ほか
場所:杵築市立図書館本館 多目的室
持ってくるもの:観察は屋外で予定していますので、熱中症予防のため、帽子や水分を補給するための水筒などを持参してください。
申込:要事前申込。カウンターか電話で、どの日の講座を受講するか伝えてください。

この記事に関するお問い合わせ先


社会教育課 杵築市立図書館

〒873-0002 大分県杵築市大字南杵築268番地1
電話番号:0978-62-4362
ファックス:0978-62-3401
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください