現在の位置

「部落差別等あらゆる不当な差別をなくす運動月間」令和5年度杵築市人権・部落差別問題講演会開催のお知らせ

更新日:2023年07月19日

令和5年度杵築市人権・部落差別問題講演会を開催します。(兼第3回「くらしの中の人権講座」のご案内)

 杵築市では、8月の『部落差別等あらゆる不当な差別をなくす運動月間』に、部落差別問題の解決をめざすとともに、さまざまな人権問題に関する理解を深める機会にしていただくため、下記のとおり講演会を開催します。

 また、この講演会は第3回「くらしの中の人権講座」を兼ねています。

 多くの皆様がご参加くださいますようご案内申し上げます。

講演会内容

期日

令和5年8月5日(土曜日)10時00分~11時40分 ※受付:9時30分から

場所

杵築市役所山香庁舎 3階 多目的ホール

講演内容

演題 「私は部落から逃げてきた」

講師  西日本新聞社朝倉支局長 西田 昌矢(にしだ まさや)さん

※詳細は下記のチラシをご覧ください。

手話通訳・託児

当日は、手話通訳者を配置しますので、聴覚障がい者の皆様も是非ご参加ください。

また、託児(無料)の利用を希望される方は、事前に下記お問い合わせ先にご連絡をお願いします。

入場料

無料

目的

 すべての人々の人権が尊重される社会を実現するためには、私たち一人ひとりが人権についての正しい知識や感覚を身につけ、日頃から人権について考え、人権問題の解消に向けて、実際に行動することが大切です。

 1965(昭和40)年8月、「同和問題の解決は国の責務であり、同時に国民的課題である」とする同和対策審議会答申が出されました。

 この答申が出された8月を大分県では「部落差別等あらゆる不当な差別をなくす運動月間」と定め、杵築市においても各種の人権啓発事業に取り組んでいます。

 しかしながら、依然として結婚差別やインターネット上での差別書き込みは根絶されておらず、土地差別調査事件などに見られるように新たな差別事象も発生しています。また、児童や高齢者への虐待、いじめ、女性に対する暴力などの人権問題も深刻化しています。

 このたびの人権講演会は、部落差別(同和問題)をはじめとする人権問題へのさらなる理解を深め、差別に気づき、差別に向き合い、差別を許さない人権を尊重するまちづくりにつながることをめざし開催するものです。

共催

杵築市 杵築市教育委員会 杵築市人権・同和教育推進協議会

お問い合わせ先

〒873-0002 杵築市大字南杵築338番地1

杵築市人権啓発・部落差別解消推進課(隣保館)

電話番号0978-62-4799 ファックス 0978-62-4799

この記事に関するお問い合わせ先

人権啓発・部落差別解消推進課 啓発係

〒873-0002 大分県杵築市大字南杵築338番地1(杵築市隣保館内)
電話番号:0978-62-4799
ファックス:0978-62-4799
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください