現在の位置

平成30年度杵築市人権フェスティバル開催のお知らせ

更新日:2018年12月14日

平成30年度杵築市人権フェスティバルを開催します。

 杵築市では、12月4日~10日の『人権週間』に合わせまして、部落差別問題をはじめ、あらゆる差別をなくし、人権が尊重される社会の実現に向け「人権フェスティバル」を下記のとおり開催し、人権意識の高揚を図ることといたします。

 多くの皆様がご参加くださいますようご案内申し上げます。

講演会内容

期日

平成30年12月15日(土曜日) 13時00分~16時10分

場所

杵築市健康福祉センター 多目的ホール (杵築市大字猪尾941番地)

日程

さかもとよしきさんのしゃしん

12時30分~        受付

13時00分~13時50分   開会行事

            人権作文・標語表彰式

                             (表彰と人権作文朗読ほか)

 

 

14時00分~14時20分  人権学習の発表

            会場内に、幼稚園、小・中学校の人権学習の取り組み紹介作品も展示しています。

 

14時30分~16時00分  記念講演会

            演題  「いのちをいただく」 ~いのちと仕事~

            講師  元熊本市食肉解体作業員

                 坂本 義喜(さかもと よしき)さん

講師のプロフィール

1957年1月に生まれる。15歳で親の仕事だった食肉解体業を手伝いという形ではじめたが、1週間で辞めて、親の勧めで大阪の小売店で板前の修業を3年半した。その後熊本に帰り、熊本市内の大手小売店に就職した。現在の奥さんと知り合い結婚し、子どもが小学校に入る時、板前を辞め食肉解体業に就いた。食肉解体業をしているうちに、子どもからもらった一言や、牛のみーちゃんと出会い、そのときのみーちゃんの涙を見て動物たちの涙の意味を感じた。その涙の意味をたくさんの子どもたちに知ってほしいと思い、講演活動を始めた。

 

16時00分~ 16時10分 閉会行事

※絵本「いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日」(講談社の創作絵本)
いのちをいただくのイラスト

原案/坂本義喜 作/内田美智子 絵/魚戸おさむとゆかいななかまたち

西日本新聞社から刊行されている単行本『いのちをいただく』は、全国で感動を呼び、10万部を突破したロングセラー。『紙しばい いのちをいただく』も、紙しばいとしては異例の売れゆきを続けています。この名作が、新版として、手に取りやすい絵本になりました。
坂本さんは、食肉センターで牛を“とく”仕事をしています。息子のしのぶくんは、小学校の授業参観で、お父さんの仕事について、うつむきながら「普通の肉屋です」と答えます。担任の先生に、「お父さんが仕事ばせんと、肉ば食べれんとぞ」と言われ、しのぶくんは考えを変えます。「お父さんの仕事はすごかとやね」と言うしのぶくんを見て、坂本さんはもう少しこの仕事を続けようと決心します。そんなある日、坂本さんが勤める食肉センターに、女の子と一頭の牛がやってきて――。

手話通訳・託児

 当日は、手話通訳者を配置しますので、聴覚障害者の皆さまも是非ご参加ください。

 また、託児も行うことにしております。利用を希望される方は、事前に下記お問い合わせ先まで連絡をお願いします。

入場料

無料

目的

 すべての人々の人権が尊重される社会を実現するためには、私たち一人ひとりが人権についての正しい知識や感覚を身につけ、日頃から人権について考え、そして人権尊重の精神をもって、人権問題の解消に向けて、実際に行動することが大切です。

 杵築市人権・同和教育推進協議会では、部落差別をはじめ、あらゆる差別をなくし、人権が尊重される社会の実現に向け「人権フェスティバル」を開催し人権意識の高揚を図る事と致します。

 このたびの人権教育講演会は、同和問題をはじめとする人権問題へのさらなる理解を深め、「差別に気づき」、「差別に向き合い」、「差別を許さない」、人権を尊重するまちづくりにつながることをめざし開催するものです。

主催

杵築市 杵築市教育委員会 杵築市人権・同和教育推進協議会

お問い合わせ先

〒873-0002 杵築市大字南杵築338番地1

杵築市人権・同和対策課(隣保館)

電話番号0978-62-4799 ファックス 0978-62-4799

この記事に関するお問い合わせ先

人権啓発・部落差別解消推進課 啓発係

〒873-0002 大分県杵築市大字南杵築338番地1(杵築市隣保館内)
電話番号:0978-62-4799
ファックス:0978-62-4799
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください