現在の位置

2019年6月3日 無料 人権なんでも相談所開設【杵築人権擁護委員協議会・大分地方法務局杵築支局 主催】

更新日:2019年05月20日

6月1日は「人権擁護委員の日」です。

 人権擁護委員が組織する全国人権擁護委員連合会では、人権擁護委員法が施行された6月1日を「人権擁護委員の日」と定め、人権擁護委員が国民の皆さんの相談に応じる存在として各市町村に配置されていることを伝えるとともに、人権尊重の大切さを呼びかける日としています。

 昭和57年から全国一斉「人権擁護委員の日」特設人権相談所開設事業を実施しており、毎年6月1日前後に、全国各地の公共施設、デパートなどにおいて特設相談所を開設しています。

無料 人権なんでも相談所が開設されます。

 全国人権擁護委員連合会では、「あなたの街の身近な相談パートナー」として、地域の皆さんが気軽に相談できるような取り組みを積極的に進めていきたいと考えています。日常生活の中で、これは人権問題ではないだろうかと感じたり、あるいは法律上どのようになるのか、よくわからなくて困ることがあると思います。そのようなときに法務局職員または人権擁護委員がその内容を十分聞いた上で、権利を守るために必要な手続を助言したり、その問題を取り扱う関係官公署や法律扶助協会等に紹介するなど、それぞれの場合に応じた解決の手助けをします。相談内容は、家庭内(結婚、夫婦、親子、離婚、相続、扶養等)や隣近所とのもめごと、借地借家の問題、外国人差別など幅広い相談を受けています。

 今回、「6月1日の人権擁護委員の日」にあわせまして、人権擁護委員・法務局職員が、下記のとおり特設の相談所を開設し、相談に応じます。

 なお、相談は無料で、相談内容の秘密は厳守されます。

 秘密は厳守します。お気軽にご利用ください。

開設内容

 6月3日(月曜日)に、杵築市・国東市・日出町 3市町内で開設されます。どこでも相談は受けてもらえます。日時・場所等を確認のうえ、お気軽にご利用ください。

 杵築市内の開催内容は、下記のとおりです。

大田地域会場

期日

令和元年6月3日(月曜日)

受付時間

10時00分~15時00分

会場

杵築市役所大田庁舎 201会議室

山香地域会場

期日

令和元年6月3日(月曜日)

受付時間

10時00分~15時00分

会場

杵築市役所山香庁舎(山香中央公民館)3階 小会議室

杵築地域会場

期日

令和元年6月3日(月曜日)

受付時間

10時00分~15時00分

会場

きつき生涯学習館(杵築中央公民館)第2・3・6研修室

主催・後援

主催

杵築人権擁護委員協議会・大分地方法務局杵築支局

後援

杵築市・国東市・日出町

問い合わせ

大分地方法務局杵築支局 電話番号0978-62-2271

*詳しくは、下記チラシをご確認ください。

関連サイト

この記事に関するお問い合わせ先

人権啓発・部落差別解消推進課 対策係

〒873-0002 大分県杵築市大字南杵築338番地1(杵築市隣保館内)
電話番号:0978-62-4799
ファックス:0978-62-4799
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください