現在の位置

新型コロナワクチン接種証明書の発行が始まります

更新日:2021年08月05日

接種証明書の位置づけ

 新型コロナウイルス感染症が世界的に蔓延している現状において、国際的な人的往来における防疫措置、各種行動制限が講じられていますが、ワクチン接種を受けた者については、これら制限措置の一部緩和を相手国等が判断する上で活用できるよう、ワクチン接種を公的に証明するものです。

発行までの手順

1.申請

窓口または郵送で申請が可能です。(郵送の場合は、(2)~(4)は写し。)

 (1)申請書

     新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書 交付申請書(PDFファイル:51.3KB)

              新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書 委任状(Wordファイル:12.7KB)

     ※本人以外の申請の場合は委任状の提出をお願いします。代理人の方の本人確認書類(例 運転免許証・健康保険証・住民票等の写し)が必要です。

 (2)パスポート(旅券) ※写しでも可

   ※旅券に旧姓・別性・別名(英字)の記載がある場合は、旧姓・別性・別名が確認できる

    本人確認書類が必要です。

 (3)接種済証か接種記録書

 (4)住所が記載されている本人確認書類の写し(例 運転免許証・健康保険証・住民票の写し)

 

2.交付

申請内容の照会等ができ次第、後日本人宛に発送します。

(即日発行はできませんので、予め余裕を持ってご申請ください。)

受付開始日

令和3年7月26日(月曜)から開始

対象者

新型コロナワクチンを接種した方で、接種証明書を提示することにより防疫措置(隔離措置・PCR検査等)の緩和等が認められる国や地域に渡航する予定がある方

※接種証明書を提示することにより防疫措置の緩和等が認められる国や地域に渡航する場合に限って申請していただくようお願い致します。

外務省海外安全ホームページ(入国の際に提示することにより防疫措置が免除又は緩和される国・地域)

申請方法

1.窓口による申請

  杵築市役所の以下の窓口、又は健康長寿あんしん課(杵築市健康推進館)で申請できます。

   杵築市役所 本庁舎 市民生活課

         山香庁舎 山香振興課

         大田庁舎 大田振興課

 ※受付時間 : 8時30分から17時00分

2.郵送による申請

  郵送先  〒873-0005

       大分県杵築市大字猪尾956番地

       杵築市健康長寿あんしん課 新型コロナワクチン接種対策室 宛

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康長寿あんしん課
新型コロナウイルスワクチン接種対策室

〒873-0005 大分県杵築市大字猪尾956番地(杵築市健康推進館)
電話番号:0978-68-8220
ファックス:0978-64-2541
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください