現在の位置

杵築市小児用(5歳から11歳)コロナワクチンの接種について

更新日:2022年07月01日

 5歳から11歳のワクチン接種は、希望するお子様が任意に行うもので、接種の際には保護者の同意と同伴が必要です。接種は完全予約制となっています。接種を行う際は、ワクチンの正しい情報をご参照ください。

 ・厚生労働省 5歳から11歳の子どもへの接種(小児用)についてのお知らせ

        5歳から11歳の子どもへの接種に関するQ&A

 

接種対象者

接種日において、5歳から11歳のお子様

 ※1回目の接種時に11歳だったお子様が、2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種にも小児用ワクチンを使用します。

 ※小児用ワクチンの2回目接種から5か月以上経過した12歳のお子様については、3回目接種を行うことができます。(接種するワクチンは、ファイザー社製ワクチンです。)

使用ワクチン及び接種回数等

・小児用ファイザー社ワクチン 

  ※有効成分量は、12歳以上ファイザー社製ワクチンの3分の1で、1回あたり0.2mlを筋肉注射します。

・2回接種(1回目の接種から3週間の間隔をあけて2回接種)

・新型コロナワクチンと他のワクチンとの接種間隔については、かかりつけ医にご相談ください。

 同時または前後2週間は、原則、他のワクチンを受けることはできません。お子様に基礎疾患が

 ある、ワクチンについての疑問や不安があるときなどは、かかりつけ医などにご相談ください。

接種可能な医療機関

伊藤小児科循環器科医院  住所:杵築市大字杵築665-500

接種日と時間(伊藤小児科循環器科医院)

接種日(祝日を除く)

時 間

7月

8月

9月

金曜日 土曜日

 

※ただし、7月22日、7月23日、

 8月12日、8月13日、9月2日、

 9月16日、9月23日、9月30日

 を除く

金曜日

14時30分から17時00分まで

 

土曜日

9時30分から11時30分まで

杵築市立山香病院  住所:杵築市山香町大字野原1612-1

接種日と時間(杵築市立山香病院)

接種日(祝日を除く)

時    間

7月

1日金曜日、6日水曜日、

15日金曜日

14時

8月

1日月曜日、3日水曜日

10日水曜日、12日金曜日

 

※詳しくは、市コールセンター(0120-695-704)又は杵築市新型コロナウイルスワクチン接種サイトでご確認ください。

※医療機関での予約はできません。

※原則住民票所在地の医療機関等で接種を受けることになっていますが、基礎疾患等で市外の

  医療機関での接種を希望する場合は、医療機関所在地の自治体や医療機関にご相談ください。

           

予約方法

・ネットでの予約:杵築市新型コロナウイルスワクチン接種サイト(WEB予約)

 ※24時間予約可能

 

・電話による予約:杵築市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

 電話番号 0120-695-704

   受付時間 平日の午前9時00分から午後6時00分

接種の際に必要な持ち物

・接種券

・予診票(記入してご持参ください。体温は、当日医療機関で測り記入します)

・本人確認書類

 ※同伴する保護者のマイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等

・母子健康手帳(お子様のワクチン接種では、接種履歴は母子健康手帳で管理しているた

   め、接種当日には母子健康手帳を必ずご持参ください。)

 

※肩を出しやすい服装でお願いいたします。

接種後のご注意

・接種を受けた日は、激しい運動は控えてください。入浴は可能ですが、接種部分を強く

 擦ったりしないようにしてください。

 接種後、体内で新型コロナウイルスに対する免疫ができる過程で、様々な症状が現れる

 ことがあります。大部分は12歳以上のワクチン接種後のものと同様に、数日以内に回復し

 ていきますが、おうちの方が様子を観察し、症状に合わせた対応をとってください。

 ワクチンを接種した後も、マスクの着用など感染予防対策の継続をお願いします。

 

ご相談先

 

新型コロナワクチンに関する相談先
ワクチン接種後に、体に異常があるとき ワクチンを受けた医療機関やかかりつけ医にご相談ください。
ワクチン接種に関するお問合せ

大分県相談窓口 電話番号097-506-2850   

受付時間 9時00分から21時00分まで 

休日・夜間に小児へのワクチン接種後の副反応相談 大分県こども救急電話相談 連絡先 ♯8000

 

予防接種健康被害救済制度について

・予防接種では健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が起こることがあります。

 極めてまれではあるものの、なくすことはできないことから、救済制度が設けられています。

・新型コロナワクチンの予防接種によって健康被害が生じた場合にも、予防接種法に基づく救

 済(医療費・障害年金の給付など)が受けられます。申請に必要となる手続きなどについて

 は、住民票がある市町村にご相談ください。

参考資料

この記事に関するお問い合わせ先

健康長寿あんしん課
新型コロナウイルスワクチン接種対策室

〒873-0005 大分県杵築市大字猪尾956番地(杵築市健康推進館)
電話番号:0978-68-8220
ファックス:0978-64-2541

メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください