現在の位置

2018年 杵築市10大ニュース

更新日:2020年01月23日

2018年 杵築市のニュースをピックアップしました。

1.新杵築市立図書館オープン!

 3月24日に新杵築市立図書館がオープンしました。24、25日に開館記念行事としてテープカットや講演会、軽食の販売、お茶会などを開催し、約2,000人の方が訪れました。また、9月15日には来館者5万人を突破し、5万人目の来場者へ記念品と花束の贈呈が行われました。12月20日現在で登録者数4,666人(旧館より引き継ぎ含む))で、新館からの登録者数2,279人、来場者数69,846人となっています。

2.第33回国民文化祭・おおいた2018、第18回全国障害者芸術・文化祭おおいた大会の開催

   おおいた大茶会のコンセプトを体現するため、「きつき大茶会」を開催しました。市内・市外より多くの出店者を集め、世界各国のお茶とお茶にちなんだマーケットを中心にお茶会ワークショップステージイベントを実施しました。また、大田地域に残る醸造文化「天下御免のどぶろく祭り」、山香地域で「山香ふるさとまつり」、杵築地域では「きつき障がい者芸術文化展」、「きものの祭典」、茶道、盆栽、華道、香道の各流派が集い「生活芸術の祭典」を開催しました。

3.異常気象による災害(7月の豪雨)

   各所で記録的な高温・大雨が続きました。6月28日から7月8日にかけては前線や台風7号の影響で西日本を中心に大雨となる「7月豪雨」が発生。杵築市でも6日から7日にかけて24時間雨量が山香地域では300ミリを超える大雨となり、市内全域に避難勧告を発令しました。また、土砂崩れや市道が陥没し負傷者が発生。3路線が全面通行止めとなる災害が発生しました。

4.地域商社『きっとすき』設立によるブランド事業展開

   本年4月、地域商社である「株式会社きっとすき」が設立。杵築市の新たなビジネスモデルの構築のため、首都圏を中心とする消費者のニーズを把握し、外食フェアや販路拡大のイベントを実施しました。 杵築ブランドを一つの柱としてさらに販売戦略を強化したり、商品の開発、新たなブランド認定品の追加などを行いました。平成30年12月現在で、杵築ブランドの認定数は17品目44品となりました。

5.『きつき終活応援プロジェクト』始動!

   昨年度の「きつきネバーエンディングノート」普及を受け、終活に対するさらなる機運を高めるため、7月から『きつき終活応援プロジェクト』を開始しました。ノート配布に加え、『終活市民公開講座』などを実施しています。また、自治体として全国で初めて実施した『きつき終活川柳 五・七・五』では、全国から335作品の応募をいただくことができ、12月1日からは「きつき終活川柳集」としてまとめ、市内主要施設等で配布しています。

6.向野地区コミュニティセンター「向野ふるさと館」オープン!

   住民が主体的に地域づくりや生涯学習活動に取り組めるよう、向野地区コミュニティーセンター「向野ふるさと館」の落成式を4月23日に行いました。地区内に小売店が無く、地区住民が気軽な買い物に困っていましたが、12月に施設内に売店もオープンしました。これまでに延べ2,000人を超える方々に利用者され、向野地区の拠点施設として親しまれています。

7.脊椎専門外来開設 -整形外科診療日拡充ー

   整形外科の診療が毎週火曜日と金曜日から、9月より木曜日も追加されました。九州大学病院別府病院から整形外科の医師が毎週木曜日に脊椎疾患全般に対して診療を行います。11月末時点で延べ104件の脊椎専門外来の診療を行っています。

8.『kit-suki 塩ジョイメニュー』で健康応援

    市内の飲食店がおいしい減塩メニューの提供を始めました。市民へ塩分を控えた食生活を促し、地域ぐるみで健康意識の向上を目指します。塩ジョイメニュー提供店は、11月末時点で9店舗11メニューとなりました。今後もメニューの数を増やしていきます。

9.美濃崎漁港にて漁船漁業用製氷施設を導入

    美濃崎漁港に漁船漁業用製氷施設を新設し、供用を開始しました。新施設は10t/日の製氷機と20tの貯氷庫を備え、地域水産業の基盤として絶賛稼働中です。また、自動販売機で一般向けの氷の販売も行っているため、レジャーなどで必要な際は是非ご利用ください。平成30年11月末現在で約1,150トン利用されています。一般用は20キログラム300円で販売されています。

10.旧田原小学校で株式会社ヤマト大田工場が操業開始

    平成26年に閉校した田原小学校で、株式会社ヤマトの大田工場が操業を開始しました。同社は市内狩宿区に本社があり、大田工場ではのぼりなどの縫製加工を行います。平成30年11月末時点で、大田地域の住民の方6名を常勤雇用し、毎月150万円の売り上げを計上しています。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 秘書広報広聴係


〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1800
ファックス:0978-62-3293

メールフォームからのお問い合わせ


ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください