きつき桧曲輪(和せいろ、中華せいろ)
きつき桧曲輪は、江戸時代の特色が色濃く残る杵築の城下町で、屋号「萬力屋」として、明治十年の創業以来、親から子へ、子から孫へと受け継がれてきた匠の技術により生み出された、天然桧の香りただよう伝統の調理器具で、和せいろや中華せいろが有名です。
国産の桧の板を万力で固定し、小力で空けた合わせ目の穴を桜の皮でしっかりと縫い付けています。
桧の曲輪せいろで蒸した料理は、桧が余分な水分を飛ばしながら、熱をまんべんなく食材に行き渡らせるため、素材本来の美味しさが驚くほど引き出されます。
経年劣化やある程度の破損であれば、職人の手により新品同様に生まれ変わり、長く愛用できる環境へのやさしさも兼ね備えています。
【直径】
和せいろ:5寸(約15センチメートル)~尺3寸(約39センチメートル)ほか
中華せいろ:6寸(約18センチメートル)~一尺(約30センチメートル)ほか
生産者
岡本商工株式会社(屋号:萬力屋)
代表取締役 岡本秀昭 さん
「せいろは蒸気のまわりがよく、短時間でムラなく調理することができ、どなたでも簡単に失敗することなく、ふっくら美味しい料理ができます。皆さまに長く使っていただけるように、一つひとつ丹精込めて作っています。」
認定情報
製品名
きつき桧曲輪(和せいろ、中華せいろ)
製造場所
大分県杵築市大字杵築157番地
認定番号
和せいろ:K21-122022-011
中華せいろ:K21-122022-021
認定日
令和4年12月12日(12/December/2022)
種別
調理器具
生産者
岡本商工株式会社(屋号:萬力屋)
生産者所在地
大分県杵築市大字杵築157番地
更新日:2023年03月01日