現在の位置

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性を対象とした風しん抗体検査・予防接種

更新日:2023年04月01日

風しんの追加的対策

平成30年7月以降、大都市圏を中心に風しんの患者数が増大しました。そのような状況を受け、風しんの感染拡大を防止するために、これまで風しんに係る予防接種を公的に受ける機会がなく、他の世代に比べて抗体保有率が低い昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性を対象とした風しんの抗体検査及び定期予防接種を実施しています。

まず、無料クーポン券で風しん抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果十分に抗体を保有していないことが判明した方は、無料クーポン券で予防接種を1回受けることができます。

風しんについて(厚生労働省)

風疹発生動向調査(国立感染症研究所)

対象者

風しんに係る抗体検査の対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性(抗体検査を受ける日に杵築市に住民登録がある方)

風しんに係る定期予防接種の対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性で、風しんの抗体検査の結果が当該事業の抗体価の基準より低い方(定期予防接種を受ける日に杵築市に住民登録がある方)

風しんの第5期定期接種の対象となる抗体価基準(PDFファイル:564.5KB)

クーポン券を紛失された方は杵築市健康長寿あんしん課で再交付の申請ができます。

クーポン券の有効期間

現在お配りしている無料クーポン券の有効期間は令和6年3月31日までです。

費用

対象の方は1人につき1回まで、無料で風しんに係る抗体検査と予防接種が受けられます。(ただし、市が発行する無料クーポン券が必要です)

実施方法

お届けした無料クーポン券を利用し、まず抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、十分な量の抗体がないことが判明した方は定期接種の対象になります。

1.無料クーポン券に同封されている風しんの抗体検査受診票に必要事項を記入します。

2.無料クーポン券を利用し、風しんの抗体検査を受けます。(検査結果が判明するまでに数日かかります)

3.抗体検査の結果、抗体価が基準値以下の場合、無料クーポン券の予防接種券を利用し、MRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)を1回接種します。

受診の際は、事前に実施可能な指定実施機関をご確認ください。(予約が必要な実施機関があります)

無料クーポン券は全国の指定実施機関で利用できます。

全国の指定実施機関(厚生労働省)

杵築市内の指定実施機関(PDFファイル:140.4KB)

当日の持ち物

風しんに係る抗体検査

(1)無料クーポン券

(2)本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)

(3)風しんの抗体検査受診票(クーポン券に同封しています)

風しんに係る定期予防接種

(1)無料クーポン券

(2)本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

(3)結果が記載された風しんの抗体検査受診票(本人控え)

無料クーポン券利用時の注意点

杵築市を転出された方は杵築市の無料クーポン券は使用できません。現在住民登録をしている自治体の担当窓口にお問い合わせください。

クーポン券には有効期限があります。有効期限内に指定実施機関で受診してください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康長寿あんしん課 管理係

〒873-0005 大分県杵築市大字猪尾956番地(杵築市健康推進館)
電話番号:0978-64-2540
ファックス:0978-64-2541
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください