新着情報

  • 現在、新着情報はありません。

杵築市について

大分県杵築市の位置を示す地図

杵築市は、大分県の北東部、国東半島の南部に位置し、東西約29キロメートル、南北約23キロメートル、総面積280.08平方キロメートルで、県面積の約4.4%を占めています。

3つの市町村が一つになった杵築市は、東に伊予灘、南に別府湾と、東南部は眺望の美しい海岸線を有しています。また、北は両子山から連なる山々、西部は鹿鳴越山系、雲ヶ岳など、なだらかな山々に囲まれた自然豊かな地です。

おかえりの唄バナー

おかえりの唄が生まれる町

おかえりの唄バナー

  大切な人や会えない皆さんに「音楽の力」で元気になってもらおうと、KDT(杵築ど~んとテレビ)が、市内在住のアーティストの南こうせつさんの「おかえりの唄」のイメージビデオを制作し、現在、KDTの番組内やYoutubeで公開中です。是非ご覧ください。

→おかえりの唄イメージビデオ(リンククリック)

どぶろくまつりにて、器に注がれたどぶろくを愉しんでいる。

歴史ある文化とともに暮らす

どぶろくまつりにて、器に注がれたどぶろくを愉しんでいる。

坂道に囲まれた全国的にもめずらしい城下町の町並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に認定されています。

また、神仏習合発祥の地である国東半島に位置する杵築市には、伝統ある多くの神社・仏閣があり、身近に歴史文化に触れることができます。

中でも、九州で唯一どぶろくの醸造許可を受けている、1300年以上の歴史を持つ白鬚田原神社の『どぶろくまつり』は、県外からも多くの方が訪れます。

農産物が実る風景、棚田一面に緑が広がる。

世界農業遺産の里

農産物が実る風景、棚田一面に緑が広がる。

杵築市を含む国東半島は「クヌギ林とため池がつなぐ国東半島・宇佐の農林水産循環」の世 界農業遺産の里です。

環境に配慮し生産された食材を食べられる幸せ。
心洗われるような神秘的な風景を独り占めできる贅沢。
そんな日常がここにはあります。

大分空港の写真

東京まで90分!アクセスの良さは県内一!

大分空港の写真

市内中心部から大分空港まで車でわずか20分。
自宅から羽田空港まで2時間半もあれば十分に到着します。
どこに行くにも、苦にならない便利さです。

  • 大分空港から伊丹空港(大阪)まで60分
  • 大分空港から中部国際空港(名古屋)まで75分
  • JR杵築駅からJR小倉駅まで特急ソニックで1時間4分
  • 温泉で有名な別府・湯布院までも車で30分とアクセス抜群。
杵築市立山香病院の外観。

医療施設が充実!救急病院もあります

杵築市立山香病院の外観。

杵築市には救急受け入れを行っている病院があり、総合診療科、外科、内科、小児科、泌尿器科、胃腸科など広く診療します。MRIやCTスキャンも備えており市自慢の病院です。ほかにも、産婦人科医院から介護療養型医療施設まで、いざという時に必要な施設が揃っています。

遊具で元気に遊ぶ子供たち

高校生までの医療費・入院費・調剤費がすべて無料! 保育料も完全無償!

遊具で元気に遊ぶ子供たち

杵築市は令和5年4月から世帯所得にかかわらず、全年齢の保育料を完全無償化しました。こども園も多く、待機児童もゼロなので、共働き世帯にも安心です。休日保育や一時預かり保育、放課後児童クラブなど、子育て世帯を全力で応援します。

家族みんなで遊べる公園や河川プール、図書館などの文化施設も充実。自然環境と教育環境がともに整った地域を目指しています。

きつき暮らしをイメージする