現在の位置

北杵築幼稚園

更新日:2021年07月29日

 北杵築幼稚園はたくさんの木々に囲まれた心地よい自然の中にあり、四季を感じながら園生活を送っています。

 また、一人一人の育ちに応じた援助を行い、目を配りながら丁寧な保育を心がけています。

 地域の方や小学校など、たくさんの温かいまなざしに見守られながら、北杵築の子どもたちは安心してすくすく大きく成長しています。

新着情報

園の方針

教育目標

生きる力、表現力を身につけ、豊かな心を持ち、たくましく生きていく子どもの育成

 

めざす子ども像

・自分の思いや考えを言い、表現する力を身につける子ども

・目標を持ち、積極的に取り組む子ども

・相手の気持ちを思いやる子ども
 

園紹介

 登園すると、大きなくすのきがウエルカムツリーとしてみんなを出迎えてくれます。

 園舎の一室では放課後児童クラブ「くすのきクラブ」も行っています。園児たちも小学生と一緒に18時まで過ごすことができます。

大きなくすのき

大きなくすのき

園舎

園舎

くすのきクラブ

くすのきクラブ

 園児たちは遊びを通して、挑戦したり友だちと協力したり、気づきや発見を伝えたりしながら様々なことを学んでいます。地域の自然物を活かした保育も行っています。

園庭

園庭

野菜の収穫

野菜の収穫

お茶摘み体験

お茶摘み体験

 隣接する小学校とも行事を一緒に行ったり、昼休み等に遊んだりすることも多いので、入学前から仲良くなり、名前を呼び合う姿も見られます。地域の方とのかかわりも深く、芋苗植えや田植えを通した収穫体験や毎月の読み聞かせなども地域の方のご協力のもと行っています。

交通安全教室

交通安全教室

田植え体験

田植え体験

地域の方の読み聞かせ

地域の方の読み聞かせ

お問い合わせ先

杵築市立北杵築幼稚園

杵築市大字溝井454

電話0978-62-2559

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください