現在の位置

特殊詐欺等防止機能付き電話機等購入に係る経費を補助します

更新日:2020年07月03日

特殊詐欺などの被害が深刻な社会問題となっている状況から、杵築市では、特殊詐欺などの被害の防止を図るため、令和2年4月1日以降に購入した、特殊詐欺等防止機能付き電話機及び機器の購入に係る費用の一部を予算の範囲内において補助します。

補助対象者

以下の要件を全て満たす者

・杵築市内に住所を有し、かつ、居住していること。

・補助金を申請した日において、満65歳以上の者のみで構成される世帯に属しており、その世帯に属する者が、市税を滞納していないこと。

・過去に県警等から電話機等を貸与されたことがないこと。

・暴力団等と密接な関係を有する者でないこと。

補助対象電話機等

・補助対象者が購入し、居住する住居に設置したもの。

・電話機又は電話機に容易に取り付けることが可能な外付け機器であって、次のいずれかの機能を有するもの。

 1.電話の着信時に、相手方に警告音声を発する機能を有し、かつ、通話中にその内容を自動で録音する機能。

 2.迷惑電話番号データベースに登録された情報等により、被害を引き起こす可能性のある電話番号を自動で判別して、着信を拒否又は警告表示する機能。

補助金額

補助対象経費の3分の2(上限10,000円)

ただし、100円未満は切り捨て

提出書類等ダウンロード

詳しくは、下記担当課までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課 消防交通防犯係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1802
ファックス:0978-62-0210
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください