現在の位置

杵築市食推さんおすすめ郷土料理 平成30年度3月「切干大根のかき揚げ」

更新日:2019年03月27日

杵築市食生活改善推進協議会では郷土料理の研究を行っています。その研究したレシピを食生活改善推進員(食推)がご紹介します!簡単なので是非作ってみてください。

3月は「切干大根のかき揚げ」です。

切干大根は年間通して使える食材として、昔から親しまれてきました。大根がたくさんできる冬に各家庭で切干大根を作り、常備していたそうです。使い方は簡単ですから、昨今のように野菜が高値のときには重宝します。今回は定番の煮物とは少し目先を変えてかき揚げをご紹介します。この機会にぜひお試しください。

切干大根のかき揚げ(4人分)

1人分のエネルギー:101キロカロリー
塩分 :0.4グラム

切干大根のかき揚げの材料と分量

材料 分量
切干大根 40グラム
にんじん 30グラム
オクラ 3本(30グラム)
ちりめん 大さじ4(20グラム)
小麦粉 大さじ1(9グラム)
大さじ1(15グラム)
揚げ油 適宜

 

材料の写真

作りかた

1.切干大根を軽く水洗いして水で戻し、軽く絞って食べやすい長さに切る。にんじんは約3センチの長さの千切りにし、おくらは小口切りにする。

2.ボウルに切干大根、にんじん、オクラ、ちりめんを入れて混ぜ合わせ、小麦粉と水を入れて軽く混ぜる。

材料を混ぜる写真

3.油を180度くらいに熱し、生地をお玉ですくって油の中に落として揚げる。

※カラッと揚げるには、油に入れて表面に火が通ったら、中心に菜箸を指して、油が中まで通るようにするとよい。

かき揚げを揚げている写真

4.油を切り、器に盛り付けて出来上がり。

切干大根のかき揚げの写真

※今回は青味としてオクラを使いましたが、大葉やさやえんどう、スナップエンドウなど、季節の野菜を入れてお楽しみください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康長寿あんしん課 市民健康係

〒873-0005 大分県杵築市大字猪尾956番地(杵築市健康推進館)
電話番号:0978-64-2540
ファックス:0978-64-2541
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください