現在の位置

かんきつ類

更新日:2019年01月18日

ハウスみかん

ハウスミカンの写真

時期:4月~9月

徹底した管理のもとで育てる杵築のハウスみかんは、酸味が少なくほどよい甘さ、さわやかな口当たりと果汁たっぷりのみずみずしさが特長。

長年かけて築き上げた杵築ミカンの市場での信頼は大きく、ブランドとして息の長い人気を誇っています。

デコポン

デコポンの写真

時期:11月~4月

「清見」と「ポンカン」をかけあわせて生まれた「不知火」という品種で、ユニークな形と味の濃さ、歯ごたえが人気です。

高い技術を要するデコポン作りでは土からの改良に取り組むなどして、一つ上のランクを行く味や品質にこだわりました。その結果、収穫時となる12月を前に全国から注文が寄せられるようになり、今では杵築ミカンを代表する特産品です。

美娘(みこ)

カットした美娘(みこ)の写真

時期:11月中旬~2月中旬

「興津早生」と「清見」と「ページオレンジ」をかけあわせて誕生した「天草」と呼ばれる品種。ハウス栽培された天草の中で、外観や味などの基準をクリアしたものを「美娘(みこ)」としてお届けしています。

果汁が豊富で瑞々しく、糖度と酸味のバランスが良いのが特長。

長年のミカン栽培で磨いてきたハウス栽培技術で育てた杵築の「美娘」は、高品質で人気の一品です。

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産課 園芸係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1809

ファックス:0978-66-1033
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください