現在の位置

避難情報の名称が変更されました

更新日:2021年05月19日

 「令和元年台風第19号」では、東日本を中心とした記録的な大雨により、1都12県309市町村に大雨特別警報が発令され、河川の決壊や土砂災害など、各地で甚大な被害が発生しました。

 これらの豪雨において、避難をしなかった、避難が遅れたことによる被災や、屋外移動中の被災が多かったことを受け、内閣府が、警戒レベルの見直しを行い、令和3年5月に「避難情報に関するガイドライン」を改訂しました。

警戒レベルについて

【「避難情報に関するガイドライン」の改定による主な変更点】

●警戒レベル5では、「緊急安全確保」

 災害が発生・切迫し、避難場所等への避難がかえって危険であると考えられる場合に直ちに安全確保をしてください。

●警戒レベル4の避難勧告と避難指示(緊急)については、「避難指示」に一本化

 これまでの避難勧告のタイミングで避難指示が発令されます。

●警戒レベル3は、「高齢者等避難」

 高齢者等は、危険な場所から避難しましょう。

 また、高齢者等以外の人も避難の準備をしたり、危機を感じたら自主的に避難してください。

とるべき行動
内閣府チラシ表
内閣府チラシ裏
避難判定フロー
ハザードマップの見方
避難情報のポイント
避難情報のポイント2

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課 防災係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1802
ファックス:0978-62-0210
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください