現在の位置

乗合タクシーの利用について

更新日:2021年01月04日

杵築地区の一部(東下司区、西下司区、中ノ原区、馬場尾区、宮司区)、大内地区、東地区、八坂地区、北杵築地区及び奈狩江地区においてデマンド型乗合タクシーの運行を実施しています。

運行時刻表からご希望の時間を予約して、他の予約者と乗合をしながら、自宅から決められた停留所までご利用できるタクシーです。

乗合タクシーチラシ(PDFファイル:408.8KB)

運行地区と運行日及びタクシー事業者

運行曜日
地区 運行日 予 約 連 絡 先
大内 水曜日 杵築国東合同タクシー
電話:0978-62-2220
金曜日
奈狩江 火曜日
木曜日
八坂・西下司・
東下司
火曜日
金曜日
三光タクシー
電話:0978-62-2800
北杵築・馬場尾・宮司・中ノ原 月曜日
木曜日

※祝日及び12月29日~1月3日までの年末年始は除きます。

ご利用対象者

上記地区に住所を有して事前登録をされた方(付き添え人も含む)ならどなたでもご利用いただけます。※年齢制限はございません。

事前登録については、協働のまちづくり課にて受付いたします。郵便又はファックスでも受付いたします。

利用登録票(PDFファイル:161KB)

利用料金

お一人1回(片道)500円

※現金及び杵築市コミュニティバス回数券のいずれかによりお支払い願います。

※杵築市コミュニティバス回数券は運転免許証を自主返納された方に対して交付する回数券のことです。販売はしておりません。

※小学生未満は無料ですが、保護者同伴でなければご利用いただけません。

運行時刻

時刻
  自宅から 停留所から
1便 9:00 11:30
2便 10:00 13:30
3便 13:00 15:30

運行時刻については予定時刻になりますので、多少の遅れが生じる事がございます。

予約受付について

ご利用の際は、電話で地区を担当するタクシー事業者までご連絡ください。

なお、予約受付時間は、月曜日から金曜日の8:30~16:00で、ご利用便の1時間前までです。(祝日及び12月29日~1月3日を除く)

また、「自宅から」の1便は、ご利用する日の前日の16:00までの予約となります。(利用日の前日が休日の場合は、その直前の平日16:00までに予約が必要です。)

例:月曜日に「自宅から」の1便をご利用される場合は、前の週の金曜日16:00までに予約をお願いいたします。

※予約を取り消す場合も、必ずご連絡ください。

停留所の場所

停留所
停留所名 停留所近隣の公共施設や病院、お店など
杵築市役所  杵築市役所(コミュニティバス・路線バスと連絡)、
きつき衆楽観、原田歯科
杵築中央病院 杵築中央病院
きつき眼科 きつき眼科、いちみや医院
杵築郵便局 杵築郵便局、下原会館、杵築市商工会、隣保館、図書館
菅原内科 菅原内科、スーパーあおき、田川歯科
サンリブ杵築店 サンリブ、ホームワイド、みやうちウィメンズクリニック、
杵築幹部交番、伊藤小児科
岩下クリニック 岩下クリニック、宮本歯科、なんば歯科
杵築ふるさと産業館 バスターミナル(コミュニティバス・路線バスと連絡)、ヤノメガネ、大分銀行、農協、Aコープ、渡辺内科、ダイレックス
くりやまレディスクリニック くりやまレディスクリニック
本町郵便局 本町郵便局、生協、有永歯科、豊和銀行、けんしん、
生涯学習館、伊藤皮膚科
いこいの村 しおはま診療所、衛藤外科、杵築泌尿器科クリニック、ファッションセンターしまむら、ディスカウントドラックコスモス

ご利用方法

1.事前登録(無料)が必要です。

  所定の登録用紙に必要事項を記入のうえ、協働のまちづくり課までご提出願います。

2.電話で予約します。

  地区を担当するタクシー事業者に、次の事項をお伝えください。

ア.お名前と住所

イ.利用日

ウ.乗車場所と降車場所

エ.利用時間(便)

3.予約時間前に玄関前(帰りは停留所)で待ちます。

 タクシーが来たらすぐに乗車できるようご準備をお願いいたします。

4.他の予約者と乗合せながら目的地へ向かいます。

※お一人でも運行します。

 

ご利用にあたっての注意

乗合タクシーは、事前登録や複数の方との乗合など、通常のタクシーとは異なりますので、お電話いただいてから直ぐにお迎えに行くことはできません。お急ぎの場合は、通常のタクシーなどをご利用願います。

また、予約状況によっては、お迎えの時間が送れる場合がございます。時間に余裕をもってご利用ください。

単独での乗降が困難な方につきましては、必ず付き添え人の同乗をお願いいたします。その場合は、付き添え人の予約も忘れずにお願いいたします。

車内での禁止事項については、通常のタクシーと同様ですので、必ず守ってください。

あらかじめ決められた停留所以外へは行けません。また、停留所から停留所への移動もできません。

天候や交通事情により、安全な運行に支障があると判断した場合は、運行を中止することがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

協働のまちづくり課

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1814
ファックス:0978-63-3833
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください