現在の位置

杵築市空家等対策計画を公表します

更新日:2023年03月24日

計画の背景

近年、人口減少や既存の住宅・建築物の老朽化等に伴い、使用されていない住宅・建築物が年々増加しています。平成30年に実施された住宅・土地統計調査によると、市内には4千戸近くの空家があると推計されており、前回調査と比較しても増加傾向にあることが分かっています。適切な管理が行われないまま放置されている状態の空家は、防犯・防災・安全・環境・景観の阻害など多岐にわたる問題を生じさせ、ひいては地域住民の生活環境に悪影響を及ぼしているものもあり、早急な対策の実施が求められています。国では、この空き家問題の抜本的な解決策として、平成27年5月に空家等対策の推進に関する特別措置法(以下「法」という。)が施行されています。

計画の法的根拠

この杵築市空家等対策計画は、法第6条の規定に基づき、国が定めた基本指針に即して定めたもので、空家対策を効果的かつ効率的に推進するために、本市の地域の実情に合わせ、総合的かつ計画的に実施するために策定するものです。

空家対策に関する市の基本的な方針

1.所有者等の意識の醸成

空家等がもたらす問題は、第一義的には所有者等が自らの責任により的確に対応することが前提です。所有者等に対して空家等の適切な管理や利活用の意識付けを行うことが重要です。また、相続、転勤などにより、すべての人が空家等の所有者等となる可能性があることを知ってもらうことも重要です。

2.地域住民・民間事業者と連携した対策の取り組み

空家等の問題は、地域の生活環境に与える影響が大きいことから、地域の問題としてとらえ、地域住民の参加のもと民間事業者と連携を図り、空家等の適切な利活用を推進し、安全・安心に暮らせるまちづくりを目指します。

3.特定空家等の取り組み

特定空家等は、倒壊、火災の危険性や雑草の繁茂、害虫の繁殖など地域住民の生活環境に悪影響を与えることもあることから、所有者等による除却等に向けて優先的に取り組んでいきます。

4.住民からの相談に対する取り組み

空家等の所有者等に対し、空家等対策の情報提供を行うとともに、所有者等からの空家等の利活用や維持管理、除却等の相談に迅速かつ的確に対応します。

杵築市空家等対策計画

参考

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活課 環境保全・エネルギー対策係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1807

ファックス:0978-62-3141
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください