現在の位置

おおいたさくら猫プロジェクト

更新日:2022年08月17日

おおいたさくら猫プロジェクトとは

おおいたさくら猫プロジェクトとは、所有者不明猫(野良猫)の不妊・去勢手術を行うことで、地域の猫による環境問題を解決するとともに、猫の繁殖を抑え、殺処分数の減少を目的としたプロジェクトです。

本プロジェクトは県、市町村、獣医師会、動物愛護団体が協同し、地域の理解と協力のもと実施します。そこで杵築市では、地域活動団体登録と手術申請受付を行っています。

地域活動団体登録

この制度を利用するためには、まず市民生活課環境衛生係で地域活動団体として登録していただく必要があります。

活動の目的

  • 所有者不明猫の減少を図り、住民の良好な生活環境の保持を推進すること
  • 所有者不明猫の適正な飼育及び動物愛護への普及に寄与すること

登録の条件

  1. 当該地域に住所を有する者3人以上で組織されていること
  2. 活動内容について活動地域の行政区の合意を得られていること
  3. 所有者不明猫の繁殖抑制を図るため、不妊・去勢手術を推進する活動を行うこと
  4. 給餌及び排泄物等の世話等、所有者不明猫の適正な管理のための活動を行うこと
  5. 3・4に掲げる活動に対する地域住民の理解を得るための啓発等の活動を行うこと
登録
変更
廃止
再交付

地域団体の活動

手術申請受付

  1. 地域活動団体として登録完了後、手術申請書と対象となる猫の前からと横からの写真を市民生活課環境衛生係に提出します。
  2. 市から手術決定通知書により通知します。
  3. 地域活動団体が猫を捕獲し、手術日の前日におおいた動物愛護センターへ管理札をつけて持ち込みます。
  4. おおいた動物愛護センターが施術した翌日におおいた動物愛護センターで猫を受け取ります。
  5. 猫を元の地域に戻し、管理します。

注意事項

  1. 地域活動団体が猫の捕獲を行います。
  2. 所有者不明猫(野良猫)が対象となります。首輪や名札があるものや特定の人に継続的に世話をされている場合は対象外です。
  3. 捕獲した猫が所有者不明猫(野良猫)であることを確認するため、地域の方に確認をしてもらいます。
  4. 所有者不明猫(野良猫)の捕獲には周辺環境に配慮して行ってください。また、捕獲にかかる費用・責任は地域活動団体負担となります。
  5. 手術日は、申請書を受理した後、おおいた動物愛護センターと調整するため、手術希望日に手術ができない場合があります。
  6. 手術を行った猫は、外見から不妊去勢済であることが判断できるように、耳の先端をV字カットします。
  7. 地域活動団体が管理する猫についての給餌や糞尿処理が適切に管理出来ていない状況が確認された場合、活動登録団体から取り消します。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活課 環境衛生係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1807

ファックス:0978-62-3141
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください