現在の位置

消費生活相談窓口のご案内

更新日:2022年06月30日

 高齢者や若者を狙った消費者トラブルは後を絶たず、手口はますます巧妙化・複雑化しています。

 当窓口は、きつき消費者かわら版の発行、高齢者・小・中学生を対象とした啓発物を作成するなど、「消費者力向上」のための啓発活動に力を入れています。

 また、消費生活相談窓口を設け、市民の皆様からの消費生活に関する苦情や相談をお受けし、解決のためのお手伝いをします。窓口で対応困難な事案や専門窓口がある場合、相談者と一緒に内容を整理して適切な窓口を紹介しています。

相談するときは

 消費生活相談窓口に相談する前に、契約書類等を事前に準備しておくとその後の相談がスムーズに進みます。整理しておく内容や準備することについてをご紹介します。

 案件によっては一日でも早い対応が有効な場合もありますので、心配な場合は、お問い合わせください。

整理すること

1.どんな商品をいつ、いくらで買ったのか
2.業者の会社等の名称、連絡先、担当者名など
3.業者はどのような勧誘(説明)をしたのか
4.業者との間にどんなやり取りがあったのか
5.なぜ契約をしようと思ったのか など

準備すること

 業者からもらった契約書、見積書、領収書、名刺やメモなど、業者が残していったものを保管し、手元に準備してから相談しましょう。
 契約時の状況や、これからどうしたいのかの意思を確認するためにも、できるだけ契約した本人が相談してください。どうしても本人が相談するのが難しい時は、本人の承諾を得たうえでご相談ください。

※相談を整理するときにご利用ください。

窓口のご案内

杵築市の窓口

窓口名称

杵築市消費生活センター(商工観光課内)

相談時間

月曜日から金曜日、9時00分から16時00分まで受付(閉庁日は除く)

相談電話番号

0978-62-1808

大分県の窓口

窓口名称

大分県消費生活・男女共同参画プラザ〈アイネス〉

相談時間

月曜日から金曜日、9時00分から17時30分まで受付(祝・休日除く)

※消費生活等特別相談 日曜日、13時00分から16時00分(第3日曜日除く)

相談電話番号

097-534-0999

その他消費生活全般

窓口名称

消費者ホットライン

相談電話番号

188(ナビダイヤルになります。相談窓口につながった時点から通話料金がかかります。)

  • ※消費者ホットラインを利用すると最寄の相談窓口に繋がります。杵築市の窓口が開所していない土、日、祝日は国民生活センターに繋がるため、緊急的な助言を受けることができます。
  • ※PHS、IP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用いただけません。

窓口名称

国民生活センター お昼の消費生活相談

相談時間

平日11時00分から13時00分まで受付(年末年始、土曜、日曜、祝日除く)

相談電話番号

03-3446-0999


情報セキュリティ相談窓口名称

IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)

相談時間

平日10時00分から12時00分および13時30分から17時00分まで受付(年末年始、土日祝日除く)

相談電話番号

03-5978-7509


各種相談窓口

「契約や商品でトラブルになった」「この契約は大丈夫だろうか?」

トラブルになる前に相談しましょう。もちろん相談は無料です。

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課 商工労政係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1808
ファックス:0978-63-3833
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください