消費生活相談窓口のご案内
更新日:2025年12月22日

高齢者や若者を狙った消費者トラブルは後を絶たず、手口はますます巧妙化・複雑化しています。
当窓口は、きつき消費者かわら版の発行、高齢者・小・中学生を対象とした啓発物を作成するなど、「消費者力向上」のための啓発活動に力を入れています。
また、消費生活相談窓口を設け、市民の皆様からの消費生活に関する苦情や相談をお受けし、解決のためのお手伝いをします。窓口で対応困難な事案や専門窓口がある場合、相談者と一緒に内容を整理して適切な窓口を紹介しています。
相談するときは
消費生活相談窓口に相談する前に、契約書類等を事前に準備しておくとその後の相談がスムーズに進みます。整理しておく内容や準備することについてをご紹介します。
案件によっては一日でも早い対応が有効な場合もありますので、心配な場合は、お問い合わせください。
整理すること
1.どんな商品をいつ、いくらで買ったのか
2.業者の会社等の名称、連絡先、担当者名など
3.業者はどのような勧誘(説明)をしたのか
4.業者との間にどんなやり取りがあったのか
5.なぜ契約をしようと思ったのか など
準備すること
業者からもらった契約書、見積書、領収書、名刺やメモなど、業者が残していったものを保管し、手元に準備してから相談しましょう。
契約時の状況や、これからどうしたいのかの意思を確認するためにも、できるだけ契約した本人が相談してください。どうしても本人が相談するのが難しい時は、本人の承諾を得たうえでご相談ください。
※相談を整理するときにご利用ください。
「契約や商品でトラブルになった」「この契約は大丈夫だろうか?」
トラブルになる前に相談しましょう。もちろん相談は無料です。
消費者トラブル注意報
消費者行政に関する市長表明
消費者行政に関する市長からのメッセージ (PDFファイル: 768.7KB)
出前講座のご案内
杵築市消費生活センターでは、消費生活に関する出前講座を実施しています。地域での勉強会や学校など、さまざまな年代・職業・人数に応じた講座を幅広く用意しています。
申し込み方法
一般向け
下記「杵築市政出前講座のお知らせ」のページから、ご希望の講座を選んでいただき、希望日の1ヶ月前までに受講申込書を総務課秘書広報広聴係(本庁舎2階)または、杵築市消費生活センター(本庁舎1階商工観光課内)へご提出ください。
出前講座の様子
小学校向け
下記「出前講座申込用紙」に必要事項を記入し、ファックス、メールまたは杵築市消費生活センター(本庁舎1階商工観光課内)窓口でお申し込みください。
杵築市消費生活センター出前講座チラシ&申込用紙(小学生向け) (PDFファイル: 205.4KB)


「きつき消費者かわら版」を発行しています
市民の皆様から寄せられた消費者トラブルの相談や注意してもらいたいニュースを定期的にお伝えする情報紙です。
トラブルの未然防止にお役立ていただければ幸いです。
令和7年度
令和7年11月14日発行 (PDFファイル: 768.7KB)
令和7年7月15日発行 (PDFファイル: 787.6KB)
令和7年5月15日発行 (PDFファイル: 583.9KB)
バックナンバー
消費生活関連リンク
越境消費者センター(日本の消費者と海外の事業者との間で生じたトラブルの相談窓口)
- 消費者ホットライン(相談電話番号 188)
※消費者ホットラインを利用すると最寄の相談窓口に繋がります。
杵築市の窓口が開所していない土、日、祝日は国民生活センターに繋がるため、緊急的な助言を受けることができます。
この記事に関するお問い合わせ先
商工観光課 商工労政・企業誘致推進室
〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1808
ファックス:0978-63-3833
メールフォームからのお問い合わせ
- ページに関するご意見をお聞かせください
-


