現在の位置

杵築市いじめの防止等に関する条例

更新日:2020年05月20日

 児童生徒は、地域の宝であり、児童生徒が健やかに成長することは市民すべての願いです。
 昨今、大きな社会問題になっているいじめは、児童生徒の心身の健やかな成長を妨げるばかりか、今後の生き方にも深刻な影響を与えます。こうしたいじめから児童生徒を守るためには、多感な発達段階にある児童生徒の人間関係において、いじめは、いつでも、どこでも、だれにでも起こり得るという共通認識に立ち、学校だけでなく社会全体で児童生徒が健やかに成長できる環境を整えていく必要があります。
 杵築市では、平成25年4月1日に「杵築市教育立市」を宣言し、児童生徒の健やかな成長と自己実現に向けて、家庭、学校及び地域が互いに手をたずさえながら子育てをしていくことを決意しました。
 いじめの問題に対し、市では、いじめは絶対に許さないという姿勢を明確に示すとともに、いじめを防止するための対策を総合的に推進するため、この条例を制定します。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課

〒879-1307 大分県杵築市山香町大字野原1010番地2
電話番号:0977-75-2411
ファックス:0977-75-1314
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください