現在の位置

要介護認定高齢者の障害者控除・おむつ代医療費控除

更新日:2024年01月01日

障害者控除対象者認定申請の手続き

本人、または扶養を受けている方が障害者である場合、確定申告などにより所得税や市民税・県民税の所得控除を受けることができます。また、身体障害者手帳や療育手帳等の交付を受けていない方でも、65歳以上の方で障害の程度が障害者に準ずるものとして市町村長の認定を受けている場合は障害者控除の対象となります。
そこで、市では、介護保険の要支援・要介護認定を受けている65歳以上の市民で、次のすべての要件を満たす方に対し、申請により確定申告時に必要となる「障害者控除対象者認定書(以下「認定書」という。)」を発行します。

対象となる人

 認定基準日(令和5年12月31日)において、次の要件をすべて満たす人。

 1.杵築市に住所がある65歳以上で、要支援・要介護認定を受けている人。

 2.要介護認定を受けた人で、寝たきりまたは認知症の人

 3.要介護認定を受けた人で、身体障害者手帳・精神障害者手帳・療育手帳の交付を受けていない人。

申請方法

・令和5年分の申請は、令和6年1月4日から受付を開始します。
・山香庁舎は医療介護連携課介護保険係へ直接・郵送により提出 、杵築庁舎は市民生活課福祉窓口へ直接提出、大田庁舎は大田振興課市民生活係へ直接提出

・窓口受付時間
 各庁舎月曜日から金曜日、午前8時30分から午後5時(祝日・休日除く)

・認定書は、原則、後日郵送します。

申請に必要なもの

  1. 障害者控除対象者認定申請書
    (各庁舎介護保険窓口で受け取るか下記よりダウンロードしてください)
  2. 対象者の代理で申請する人の免許証や保険証など身分確認できるもの
  3. 申請者は対象者本人または対象者本人を扶養する親族の方

障害者控除対象者認定申請書(ワード:35KB)

障害者控除対象者認定申請書(PDF:93.1KB)

障害者控除対象者認定申請書 記入例(PDF:119.5KB)

 

おむつ代の医療費控除

おむつ代の医療費控除を初めて申告する方

おおむね6ヶ月以上寝たきりの状態にあると認められ、治療上おむつ使用が必要な人については、おむつ代(紙おむつの購入料・貸しおむつの賃貸代金)が医療費控除の対象になります。確定申告では、領収書と医師の発行した「おむつ使用証明書」が必要です。医療費控除の対象になる期間は、証明書の発行日にかかわらず、証明書に記載された必要期間です。その年に寝たきりの状態にあると認められる期間で、最長で1月1日から12月31日までとなっています。

おむつ代の医療費控除を申告するのが2年目以降の方

おむつ代の医療費控除を申告するのが2年目以降の方は、医師が発行した「おむつ使用証明書」に代わり、市が交付する「おむつ代の医療費控除に係る主治医意見書の内容確認書」でも医療費控除が受けられます。市が「確認書」を発行できるのは、下記の全ての項目が該当した場合です。

1.主治医意見書記載年月日がおむつを使用した年又はその前年に作成されていること。
2.要介護認定を受けていて「障害高齢者の日常生活自立度(寝たきり度)」の記載がB1,B2,C1,C2のいずれかであること。
3.「尿失禁の可能性」の記載が「あり」であること。

※主治医意見書は要介護認定時に記入されたものを使用し確認します。

 

申請方法

障害者控除対象者認定申請書の申請方法に準じます。

申請に必要なもの

  1. おむつ代の医療費控除に係る主治医意見書の内容確認申請書
    (各庁舎介護保険担当窓口で受け取るか下記よりダウンロードしてください)
  2. 免許証や保険証などの申請する人の本人確認できるもの
  3. 前年の確定申告書の写し若しくは申出書
  4. 申請者は対象者本人または対象者本人を扶養する親族の方

おむつ代の医療費控除に係る主治医意見書の内容確認申請書(ワード:37KB)

おむつ代の医療費控除に係る主治医確認書の内容確認申請書(PDF:64.2KB)

申出書(ワード:30.5KB)

申出書(PDF:41.5KB)

(参考)おむつ使用証明書様式(Wordファイル:40KB)

この記事に関するお問い合わせ先

医療介護連携課 介護保険係

〒879-1307 大分県杵築市山香町大字野原1010番地2
電話番号:0977-75-2404
ファックス:0977-75-2064
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください