現在の位置

2020年 杵築市10大ニュース

更新日:2020年12月25日

2020年(令和2年)の 杵築市のニュースをピックアップしました。

1.全国的な新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、市内における各種対策を実施

 新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大する中、予防対策として「マスク着用、3密(密閉・密集・密接)の回避、行事等の規模縮小など「新しい生活様式」の普及に努めた。
 また、対策本部を立ち上げ、随時対応を協議。各種行事やイベントの中止や延期、市公共施設等の休館、小・中学校の一斉臨時休業などの対策をとった。
 全国的な緊急経済対策として「特別定額給付金」の給付が行われたが、本市では、落ち込んだ消費を喚起するため、「きつきV字回復プレミアム付商品券」と「きつき観光まち歩きクーポン」を発行。また、新型コロナウイルス感染症経済対策子育て応援『杵築市プレミアム商品券』の交付や「高齢者のインフルエンザ予防接種無償化」などを行い、高齢者対策や市内景気対策を行った。

2.緊急財政対策を着実に実行中

 平成30年度普通会計決算において、経常収支比率が100%を超え、厳しい財政状況となったことを受け、昨年度から改革に着手している。本年は行政改革審議会を立ち上げ、『第4次行財政改革大綱』を策定した。また、その実施計画である『未来戦略推進プラン』を策定中であり、事務事業改善などの健全化に向けた更なる取り組みを進めている

3.国指定史跡に「杵築城跡」が指定・現杵築城天守落成50周年

  江戸時代初期の城郭の実態を知るうえで重要であるとして、国史跡として3月10日に杵築城跡が指定された。併せて、現杵築城(模擬天守、昭和45年10月8日落成)が、50周年を迎え、4か月間にわたり様々な記念事業を実施した。

4.全世代支援センター「まるっと」開設

 県内の市町村では初めての取組となる「まるっと」は、高齢者の地域包括ケアを、子育て、障がい、生活困窮などにまで広げた支援体制で、社会福祉士や保健師、ケアマネージャー、看護師などの各分野の専門家が相談に応じている。
 分野を越えてチームでその家族全体を早期に支援することで、事態が深刻化することを防ぐ取り組みを進めている。

5.農福連携「きつきプロジェクト」から初の就農者誕生

 「青少年等自立支援就業チャレンジ事業(きつきプロジェクト)」は、農家の担い手不足と児童養護施設等の子どもたちの将来の自立・就労という農業と福祉の二つの課題の同時解決に向け、NPO法人「おおいた子ども支援ネット」と一緒に取り組んでいる事業。開始から5年になる。
 本年4月には、中学三年生から4年間、毎年実習に参加した高校生が、市内の柑橘栽培の会社に正社員として採用された。

6.美濃崎漁港内に「荷さばき・ハモ加工処理施設」が完成

 大分県漁業協同組合は、市内水産物の集荷機能強化と県内トップクラスの漁獲量を誇るハモのブランド化を目的として、美濃崎漁港内に「荷さばき・ハモ加工処理施設」を建設。年間80トンの活ハモと16トンの骨切りハモの出荷が可能となった。
 現在、学校給食や山香病院食、二次加工業者等へ骨切りハモを提供しており、今後も販路の開拓、消費拡大を推進する。

7.ファーマーズスクール第1期生・第2期生就農者誕生

 平成30年度から事業開始した「ファーマーズスクール」の第1期生・第2期生が就農した。2年間のハウスみかんの研修を終え、第1期生は令和2年9月に八坂リース団地内に20アールのハウスで就農。第2期生は11月に三光坊、溝井で30アールのハウスみかん栽培を開始した。
 現在、ファーマーズスクールでは、ハウスみかんで2名、スイートピーで1名、ホオズキで1名が研修中である。

8.新しい錦江橋が供用開始

 城下町への玄関口、国道213号との架け橋である「錦江橋」。旧錦江橋は昭和31年度から、その歩道橋は昭和56年度からそれぞれ供用開始し、老朽化が進んでいたが、平成21年度に架け替え工事の調査・設計等事業着手。平成24年度から本工事に着手し、令和2年4月から新しい「錦江橋」が供用開始した。

9.杵築市新学校給食センター完成

 老朽化した杵築・山香の二つの調理場を統合した新しい学校給食センターが完成し、2学期(8月25日)から供用開始された。
 新センターは、衛生管理基準を満たし、食物アレルギーに対応する設備を整備しているほか、供用開始とともに新たに市立幼稚園への給食の提供も始めた。

10.~眠っている楽器をもう一度蘇らせる~楽器寄附ふるさと納税の取り組み

 杵築市内の中学・高校の吹奏楽部が所有する楽器は、修理を重ねて大切に使っているが、新しい楽器を購入することはできていない。そこで、大分県で初めて、楽器寄附ふるさと納税の募集を開始した。
 11月末までに、全国の音楽を愛する20名の方々から、10種類27台の楽器を市内各学校の吹奏楽部に届けることができた。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 秘書広報広聴係


〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1800
ファックス:0978-62-3293

メールフォームからのお問い合わせ


ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください