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ウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果(平成29年度)

更新日:2018年08月01日

総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)」に基づき、ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表を掲載しています。

(1)取組内容確認日

2018年3月31日

(2)団体全体としての取組ポイント数

5ポイント(20ポイント中)

1)基本的対応の徹底

3ポイント(8ポイント中)

2)段階的拡大

2ポイント(12ポイント中)

(3)個々のホームページ等の取組ポイント数

7ポイント(30ポイント中)

1)継続性      

7ポイント(16ポイント中)

2)実現内容の確認と公開     

0ポイント(8ポイント中)

3)利用者との協調     

0ポイント(6ポイント中)

(4)団体全体としての取組内容

1)基本的対応の徹底          

対象の把握

過去に団体全体としてアクセシビリティ対応の対象となるコンテンツを洗い出し把握したことがある

団体として統一したガイドラインの策定

団体内で使用するガイドラインを策定している 

2)段階的拡大       

公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)

全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる

公式ホームページ以外のサイト等

ウェブアクセシビリティ方針の策定・公開を行っていない

民間に管理を委託する施設等のホームページ等

ウェブアクセシビリティに関する取組を行っていない

(5)個々のホームページ等の取組内容

1)継続性

ガイドライン

団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している

職員研修

過去1年以内にアクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加した

検証

過去3年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握していない

改善

過去3年以内に、公開しているページの改善に取り組んだ

2)実現内容の確認と公開

取組の実現内容

過去3年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認していない

アクセシビリティの実現内容

過去3年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験による確認を行っていない

3)利用者との協調 

利用者の意見収集

一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない

利用者との協力体制/ユーザー評価

アクセシビリティを確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない

(6)次年度以降の取組予定

平成30年度内にウェブサイトのリニューアルを予定しているため、リニューアルに併せて職員研修を行うなど、1年以内に改善を実施する

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 秘書広報広聴係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1800(内線202、203、204)
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