現在の位置

6月23日から6月29日は「男女共同参画週間」です

更新日:2026年06月22日

「男女共同参画社会」とは?

男女が互いに対等な立場で、性別にかかわらず、個人が社会のあらゆる分野で個性と能力を十分に発揮できる、男性にとっても女性にとっても生きやすい社会のことです。

「男女共同参画週間」とは?

内閣府は、「男女共同参画社会基本法」の公布・施行日である平成11年6月23日を踏まえ、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」として、様々な取組を通じ、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることを目指しています。

令和7年度男女共同参画週間ポスター

内閣府 令和7年度「男女共同参画週間」ポスター

街頭啓発キャンペーンを実施します!

男女共同参画に関する考え方を市民のみなさんに広く普及啓発するため、本市では毎年、人権擁護委員協議会や女性団体と連携し、企業訪問や街頭啓発キャンペーンを行うなどの取組を行っています。

今年度も、6月24日(水曜)に市内の商業店舗入口で街頭啓発活動を行う予定です。

街頭啓発キャンペーンをきっかけに、一人でも多くの市民の皆様が、「男女共同参画社会」について考える機会となり理解が深まることを願っています。

当日の様子

当日の様子

「男女共同参画週間」関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

人権啓発・部落差別解消推進課 男女共同参画係

〒873-0002 大分県杵築市大字南杵築338番地1(杵築市隣保館内)
電話番号:0978-62-4799
ファックス:0978-62-4799
メールフォームからのお問い合わせ