現在の位置

遊具を安全に利用するために

更新日:2020年05月26日

保護者の皆さま、地域の皆さまへ ~子どもたちの遊びと遊具の見守りのお願い~

杵築市では、遊具の定期的な点検や修理などを行っていますが、いたずらや破壊行為、想定外の利用によるケガ等については完全に防ぐことができません。

保護者の皆さまや地域の皆さまにも遊具や子どもたちの遊びを見守っていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

遊具などの日常のチェックポイント

 ・遊具に破損やゆがみ、傾きはないか。

 ・遊具の周辺に大きな凹凸や石などがないか。

 ・とがった角やささくれなどが生じてないか。

 ・なわとびなどのひもやガラス、金属片などの異物が放置されていないか。

子どもたちの遊びの見守りポイント

 ・ヘルメット、かばんやマフラー、携帯電話など引っかかるものをつけて遊んでいないか。

 ・手袋や脱げやすい靴などを着けて遊んでいないか。

 ・幼児が体格や運動能力の合わない遊具で遊んでいないか。

 ・ほかの子どもを突き飛ばすなど、明らかに危険な遊びをしていないか。

お願い

1.遊具や施設の破損を発見した場合は、所管の建設課 建築・公園係にご連絡ください。

2.遊具や施設の破壊、放火などの現場を目撃した場合は、速やかに警察に通報をお願いします。

3.遊具には、安全に遊べる目安となる対象年齢があります。小さなお子さまが遊ぶときは、安全のため保護者の方が必ず付き添って利用するようお願いします。

 

下記に、一般社団法人 日本公園施設業協会(JPFA)出典の遊具等の利用上の注意事項のパンフレットを添付しますので、参考としてください。

 ・なかよく遊ぼう安全に~子どもの指導者と保護者のために~(PDF:8.7MB)

                 出典:一般社団法人 日本公園施設業協会(JPFA)

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 建築・公園係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1811
ファックス:0978-66-1033
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください