現在の位置

事前登録型本人通知制度

更新日:2024年01月17日

住民票の写し等の第三者交付に係る本人通知制度のご案内

平成24年4月1日から不正請求の早期発見、事実関係の早期究明などプライバシーの侵害を防ぐことを目的とした、『住民票の写し等の第三者交付に係る本人通知制度』をはじめました。

制度の概要

本制度は、住民票や戸籍謄本などを、本人の代理人や第三者に交付したとき、事前に登録した人に対して、その事実を通知するものです。
本人通知をすることにより、不正請求の早期発見、事実関係の早期究明が可能になると考えています。また、制度の導入により、不正請求が発覚する可能性が高まることから、不正請求を抑止することを期待しています。
※この制度の利用は、事前に登録が必要です。

本人通知概略図

登録できるかた

  1. 杵築市の住民基本台帳に記載されている人(除かれた人を含む。)
  2. 杵築市の戸籍に記載されている人(除かれた人を含む。)

登録方法

登録方法

申請窓口は下記の3ヶ所のほか、やむを得ない理由により直接窓口で申請できない場合や、杵築市外にお住いの場合は、郵便による申請も可能です。

 

申請窓口

本庁舎 市民生活課戸籍係

山香庁舎 山香振興課市民生活係

大田庁舎 大田振興課市民生活係

 

登録には、顔写真付きの身分証明証(運転免許証など)の本人確認書類が必要です。(郵送による申請はコピー可)

代理人申請の場合は、委任状(様式任意)が必要です。

 

郵便による申請は申請用紙に必要事項を記入のうえ、本人確認書類(コピー可)を添付し、杵築市役所・市民生活課まで郵送をお願いします。

通知の対象となる証明書

  1. 住民票の写し(本籍記載のあるもの。除票を含む。)
  2. 戸籍謄抄本(除籍を含む。)
  3. 戸籍の附票(除附票を含む。)

以下の請求のものは本制度の通知対象外となります。

  1. 住民基本台帳法及び戸籍法で定める裁判、訴訟手続きなどに係るもの。
  2. 国または地方公共団体などの官公署による公用請求に係るもの。

様式ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活課 戸籍係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1806
ファックス:0978-62-3141
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください