現在の位置

無戸籍者でお困りの方へ

更新日:2024年02月28日

無戸籍とは

 戸籍とは、人が、いつ誰の子として生まれ、いつ誰と婚姻し、いつ亡くなったかなどの親族的身分関係を登録し、その人が日本人であることを証明する唯一のものです。
 子が生まれた場合、生まれた日から14日以内(国外で生まれた場合は3ヶ月以内)に届出義務者が市区町村長に出生の届出をすることで、その子は戸籍に記載されます。しかし、何らかの事情で出生の届出をしない場合や、戸籍のない方が子を産んだ場合、生まれてきた子は戸籍に記載されず、無戸籍の状態となります。

無戸籍のままだと

 その子の母や父が誰であるかといった親族的身分関係が証明できないために相続ができないほか、行政サービスを十分に受けることができない、資格を取得できない、など社会生活上の不利益を被る場合があります。

まずはご相談ください

 全国の法務局・地方法務局(その支局)または市区町村では、無戸籍解消のために相談窓口を設置しています。
 戸籍に記載される前であっても、一定の条件を満たせば、住民票がつくれたり、国民健康保険、児童福祉、小中学校への就学などの行政サービスを受けることができますので、まずはご相談ください。

杵築市の相談窓口

杵築市役所本庁 市民生活課戸籍係
 電話番号:0978-62-1806

大分地方法務局 杵築支局
 所在地 :杵築市大字杵築665番地137
 電話番号:0978-62-2271

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活課 戸籍係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1806
ファックス:0978-62-3141
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください