戸籍・住民票等のコンビニ交付サービスについて
更新日:2023年03月17日
杵築市では、令和5年3月17日からマイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等で住民票の写しなどの証明書を交付するサービスを行っています。
コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付について(外部リンク)
利用できる店舗
全国のコンビニエンスストア等
※マルチコピー機(キオスク端末)設置店舗に限ります。
取扱時間
午前6時30分から午後11時(土日祝日も利用できます)
※コンビニ等の店舗営業日、営業時間及びシステムメンテナンスにより利用できない場合があります。
※年末年始(12月29日から1月3日)は利用できません。
利用に必要なもの
- 利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
- 手数料
取得できる証明書及び手数料
証明書の取得方法については、下記リンクもご参照ください。
証明書の種類 | 手数料 |
住民票の写し(本人、同一世帯分) ※除票は取得できません。 ※旧姓等の履歴や住民票コードの記載はできません。 |
300円 |
印鑑登録証明書(本人分のみ) | 300円 |
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) | 450円 |
戸籍個人事項証明書(戸籍抄本) | 450円 |
戸籍の附票の写し |
300円 |
戸籍証明書及び附票の写しについて
- 本籍地が杵築市にある方のみ取得できます。
- 戸籍の届出(出生届、婚姻届など)や住所変更の届出をした場合、届出の内容が反映された戸籍証明書等を取得できるようになるまで数日かかります。
- 住民登録が杵築市以外の方は事前に利用登録申請が必要です。申請してから戸籍証明書が取得できるようになるまで、5日ほど(土日祝日は含まず)かかります。利用登録申請については、下記リンクもご参照ください。
- 本籍地が杵築市以外の方は、証明書コンビニ交付サービス利用の可否を本籍地の市区町村へお問い合わせください。
注意事項
コンビニ交付サービスによる証明書の発行について
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を3回連続で間違えるとロックがかかり、利用できなくなります。ロックを解除したいときや暗証番号を忘れたときは、本人がマイナンバーカードを市民生活課または各庁舎振興課のいずれかに持参し、暗証番号の再設定を行ってください。住民登録が杵築市以外の方は、住民登録をしている各市区町村へお問い合わせください。
- 市役所の窓口で取得できる証明書と用紙が異なります。
- ひとつの証明書が2枚以上にわたる場合、ホッチキス留めはされませんので、お取り忘れにご注意ください。
- 誤って証明書を取得された場合でも、返金や交換はできません。
- 条例等により手数料が免除となる場合でも、コンビニ交付サービスを利用する場合は有料となります。後からの返金はできません。
- マイナンバーカードを紛失した場合は、コンビニ交付サービスの利用を停止するため、次の連絡先にお知らせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
コンビニ交付サービスで証明書を発行できない方(全証明書共通)
- 15歳未満の方
- 氏名や住所が印刷可能な文字数(60文字)を超過している方
- 本人の申し出により発行制限措置を行っている方
住民票の写しについて
- 成年被後見人等である方は利用できません。
- 転出届を提出した方は利用できません。なお、同一世帯に転出届を提出した方がいる場合、転出確定または転出予定日を過ぎるまで、住民票は取得できません。
- 世帯主・続柄、本籍・筆頭者、個人番号を画面操作により選択して記載することができます。
戸籍の附票について
- 成年被後見人等である方は利用できません。
- 本籍・筆頭者を画面操作により選択して記載することができます。
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活課 戸籍係
〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1806
ファックス:0978-62-3141
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