現在の位置

マイナンバーカードの申請について

更新日:2024年02月28日

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

 マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。

 本人確認のための身分証明書として利用できるほか、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにご利用いただけます。

 発行手数料は初回無料で、紛失等に伴う再発行には1,000円の手数料がかかります。

マイナンバーカード見本マイナンバーカード裏

 

マイナンバーカードの申請から受け取りまでの流れ

 

1.郵送かオンラインで交付申請を行います。

2.  申請から1か月から1か月半後、杵築市役所からご自宅(住所登録地)へ交付通知書が届きます。

3.  交付通知書と交付通知書に記載された書類を持参して、申請者本人が来庁してお受け取り下さい。

 

受け取りの場所

杵築地域にお住まいのかた:杵築庁舎 市民生活課 戸籍係

山香地域にお住まいのかた:山香庁舎 山香振興課 市民生活係

大田地域にお住まいのかた:大田庁舎 大田振興課 市民生活係

 

※疾病や長期出張などの理由で申請者本人の来庁が困難な場合は、市民生活課戸籍係に事前にご相談下さい。

 

 

 

マイナンバーカードの申請方法

郵送による申請

 

1.個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。

2.交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

申請書について

 

◎通知カードに付属の申請書が使用できます。

マイナンバーカード申請書

 

◎手書きの申請書が使用できます(マイナンバーの記入が必要です。)。

 ※ページ下部よりダウンロードできます。

 

◎市民生活課、山香振興課及び大田振興課で印字済みの申請書をお渡しできます。

 

スマートフォンによる申請

 

1.スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。

2.交付申請書のQRコードを読み込み申請用WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。

 

◎通知カードに付属の申請書のIDとQRコードが使用できます。

 

◎市民生活課、山香振興課及び大田振興課でIDとQRコード印字済みの申請書をお渡しできます。

パソコンによる申請

 

1.デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。

2.交付申請用のWEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

※交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)を入力してください。申請書IDに誤りがあると正しくカードが発行されませんので、お間違いのないよう入力してください。

 

◎通知カードに付属の申請書のIDとQRコードが使用できます。

 

◎市民生活課、山香振興課及び大田振興課でIDとQRコード印字済みの申請書をお渡しできます。

まちなかの証明写真機による申請

 

1.タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。

2.画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

 

◎通知カードに付属の申請書のIDとQRコードが使用できます。

 

◎市民生活課、山香振興課及び大田振興課でIDとQRコード印字済みの申請書をお渡しできます。

カードに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(全国)

0120-95-0178 (無料)

個人番号カードコールセンター(全国ナビダイヤル)

0570-783-578 (有料)

一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合のお問い合わせ先

050-3818-1250 (有料)

受付時間

平日 午前9時30分から午後8時まで

土日祝日 午前9時30分から午後5時30分まで

※カードの紛失・盗難によるカードの一時停止は24時間365日受け付けています。

 

申請用紙等ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活課 戸籍係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1806
ファックス:0978-62-3141
メールフォームからのお問い合わせ