現在の位置

登録統計調査員を募集します

更新日:2021年02月03日

杵築市では、統計調査に従事していただける方を募集しています。

統計調査は毎年複数の調査が実施されており、登録統計調査員に登録された方には、お住まいの地域等を考慮して依頼し、条件等が合えば従事していただきます。

主な仕事の内容

 様々な統計調査がありますが、基本的には次のような仕事をします。


1.市又は県が開催する「調査員説明会」に出席をし、調査の内容について理解していただき、

 調査書類を受け取ります。

2.各世帯や企業などを訪問し、調査票への記入を依頼し、後日調査票の回収に伺います。

3.自宅で、回収した調査票の内容について検査していただきます。

 ※このとき、統計調査によっては調査区の地図等の書類を作成していただく場合があります。

4.市又は県が設定する提出期限日までに調査書類を提出します。

 

統計調査員の身分

統計調査員は、調査の都度任命される公務員であり、その任命期間は約2か月です。

任命期間中は、国・県・市町村に勤務する職員と同様に公務員の身分を有します。

ただ、その業務が一時的なものであることから、非常勤の公務員となります。

※任命期間は統計調査によって異なりますが、基本的に約2か月です。

統計調査員の報酬

調査の種類や担当する件数等によって金額が異なります。

<参考>

令和2年度国勢調査:平均55,000円

令和元年度農林業センサス:平均28,000円

平成28年度経済センサス活動調査:平均58,000円

登録要件

・20歳以上で、調査活動ができる健康な方

・税務・警察に直接関係のない方

・選挙に直接関係のない方

・暴力団員又は暴力団関係者でない方

・調査で知り得たことなどの秘密の保持ができる方

登録方法

登録を希望される方は、杵築市役所本庁舎2階総務課までご来庁ください。

統計調査の説明を行うとともに、簡単な面接をさせていただきます。

<提出書類>

杵築市登録統計調査員申込書

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-1801
ファックス:0978-62-3293
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください