現在の位置

下水道の目的とはたらき

更新日:2019年11月13日

下水道の目的

杵築市では、「環境にやさしいまち、住みよいまち」を目指して、公共下水道の整備を進めてまいりました。

地球環境に大きく貢献する下水道。その役割を紹介します。

トイレの水洗化

トイレ水洗化の絵

掃除のお手入れが簡単になり、臭いのない清潔なトイレになります。

生活環境の改善

生活環境の絵

生活排水などの汚水が、住宅周辺に直接流れてくることがないため、悪臭、蚊、ハエの発生を防ぎ、伝染病の予防にもなります。

また、し尿浄化槽は、トイレの水だけを処理する施設で、下水道と比較するとその処理能力は十分とはいえません。
維持管理が不十分ですと汚れた水が処理しきれずに側溝に流れたり、悪臭の原因になりますが、下水道に直接流し込むことでし尿浄化槽がいらなくなります。

公共用水域の水質の保全

水質保全の絵

生活排水は、きれいな水に処理されてから川や海へ返されるため、美しい自然が守られます。

雨水の排除

雨水排除の絵

雨水を地面や道路から早くに排除することによって、浸水の被害などから私たちを守り、安全な生活を送ることができます。

下水道のしくみとはたらき

下水道は、下水を集めて処理場へ運ぶ管渠及びポンプ場、集められた下水を処理する下水処理場から構成されています。
家庭、工場、事業所から排出される汚水及び雑排水は、各家庭や工場に設けられた排水設備から汚水ますに流れ込み下水菅を通じて処理場へ流入し、きれいな水に処理された後、河川などへ放流されます。

下水の排除方法

下水を集めて流す方法(排除方法)には、汚水と雨水を別々の管に集め、雨水はそのまま川や海へ流し、汚水だけを下水処理場へ運ぶ「分流式」と、汚水と雨水を同じ管に集めて下水処理場へ運ぶ「合流式」があります。

※杵築市では「分流式」を採用しています。

下水処理場の役割

下水処理場に運ばれた下水は、微生物のはたらきできれいにされ、川や海、ダムなどへ放流されます。

下水処理場の役割の絵

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課 下水道管理係

〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-2717
ファックス:0978-62-4363
メールフォームからのお問い合わせ

ページに関するご意見をお聞かせください
お求めの情報はすぐに見つかりましたか?
ページの内容は分かりやすいですか?
音声での情報取得はスムーズにできましたか?
〔音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用している方への質問です〕
ページに関してご意見・ご要望がありましたらご記入ください