水道管の凍結にご注意ください
更新日:2026年01月08日
気象情報によると、1月9日頃から冷え込みが予想されています。
これからの寒い時期は、水道管の凍結にご注意ください。
気温が氷点下になると、水道管内の水が凍結して、水が出なくなったり、水道管が破裂して漏水する場合があります。
水道管が破裂した場合、修繕には時間や費用を要しますので、ご家庭で十分な対策をお願いします。
凍結しやすい水道管
屋外に露出(むき出し)している管
家の北側にあり、陽の当らないところの管
風当たりの強い場所にある管
※特に-4℃以下になるときは、注意が必要です。
家庭でできる水道管の凍結防止策
水道管は、布や毛布などを巻き、その上にビニール袋やビニールテープなどを巻いて直接冷たい空気が触れないようにしてください。水道管にはめ込むだけで簡単に取り付けられる保温材もありますので、ご利用ください。
水道メーターは、布や発泡スチロールをビニール袋に入れてメーターボックス内に詰め込むと効果的です。
冬期に長期不在となる場合
寒波により水道管が破裂して漏水する可能性がありますので、長期不在となる場合は外出する際、メーターボックス内の止水栓を閉めていただきますようお願いします。
水道管が凍ってしまった場合
蛇口が凍ったときは、自然に溶けるのを待つか、凍ってしまった部分にタオルなどを被せて、ゆっくりとぬるま湯をかけてください。
※急に熱いお湯をかけると、管や蛇口が破裂したり、給水栓をいためることがありますので注意が必要です。
凍結により、蛇口を開けても水が出ない場合、蛇口を開けたままになることがありますが、水が出なくても、必ず蛇口を閉めるようにして下さい。
水道管が破裂してしまった場合
水道管が破裂したときは、できる範囲でメーターボックス内の止水栓を閉め、水を止めてください。この際、破裂した個所を布かテープでふさいでから修繕の申込をしてください。
水道メーターから蛇口までの水道管の破損(漏水)については、上下水道課では修理できませんので、ご自身で杵築市指定給水装置工事事業者へ連絡をして、修理を依頼してください。
この記事に関するお問い合わせ先
上下水道課 上水道管理係
〒873-0001 大分県杵築市大字杵築377番地1
電話番号:0978-62-2717
ファックス:0978-62-4363
メールフォームからのお問い合わせ
- ページに関するご意見をお聞かせください
-


